ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  中央区社会福祉協議会 >  お知らせ >  “ふれあい・いきいきサロンお楽しみ講座”で笑顔があふれました!

“ふれあい・いきいきサロンお楽しみ講座”で笑顔があふれました!

“ふれあい・いきいきサロンお楽しみ講座”を開催しました 

 

 平成29年度中央区社会福祉協議会“ふれあい・いきいきサロンお楽しみ講座”が、1月29日に中央区民センターで開催されました。
 足元も悪く寒さの厳しい日でしたが、33名の方に参加していただきました。
 
 前半は介護予防センター円山 所長 南部広司 様を講師にお迎えし、「サロンに笑顔があふれるレクリエーションメニュー」についてお話をいただきました。
 道具を使わずに行うレクリエーション、また、100円均一などでそろえることのできる道具を使ってのレクリエーションなど、頭を使い、体を使い、サロンにも活用できるメニューをたくさん教えていただき、笑顔がいっぱいの講座となりました。サロン活動は、参加者同士の見守りにもつながっていく大切な活動であるとのお話もいただきました。
 後半は、本会、辻事務局次長より、中央区内のサロンについて、サロンがもたらす効果についてなどを説明させていただきました。
 
 会場では、西区社協で貸出しているサロンで活用できるゲーム展示も行い、参加されたみなさんに色々なゲームの体験もしていただきました。

  

 中央区社会福祉協議会では、“笑顔があふれるサロン”づくりを、これからも応援していきます!

 

      

       ~体を使ったレクで大笑い~         ~50音パズルを使ってゲームをしました~

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで