ここから本文です。

社協について

清田区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  清田区社会福祉協議会 >  ボランティア関連情報

清田区2024年ボランティア活動内容一覧表ができました!

清田区内で、ボランティア活動を始めませんか?

ボランティア活動に興味はあるけれど、どんなところでボランティアを受け入れているのか分からない、どんなボランティアの活動があるのか知りたい!という方に向けて、毎年「ボランティア活動内容一覧表」という冊子を作成しています。この一覧表は、「通年受入型」と「体験型」の2種類があります。

通年受入型
「空いた時間を有効的に使いたい」、「身近な場所で生きがいを見つけたい」という方へ、定期的に活動できるボランティア活動の受入施設を掲載しています。

体験型
ボランティアには興味があるけど、「いきなり継続的に行うのはちょっと」「お試しから始めて見たい!」という方へ、気軽にボランティア活動を体験できる施設を掲載しています。

清田区2024年ボランティア活動内容一覧表のデータはこちらから↓
清田区2024ボランティア活動内容一覧表PDF(1.26 MB)[令和6年5月31日更新]
(内容は随時更新します)


PDF(1.26 MB)
 

清田区ボランティア講座 開催します!

 

 高齢やご病気等により、様々な困り事や生きづらさを抱えているため、ちょっとしたお手伝いを必要とする方が増えています。

 そうした困り事を抱える人は、周囲への相談や助けを求めることが困難であることも多く、ひとりで悩んでいるうちに、状況が更に悪くなってしまう場合があります。そうした方々への支援を行うためには、打ち解けた関係性を築くことが重要と考えられます。

本講座では、円滑なコミュニケーションを図るための「傾聴」の技法を学ぶ中で、地域における信頼関係の輪を広げていくことを目的に開催します。ご参加をお待ちしております。

【日 時】令和5年8月25日(金)13:30~16:30
【会 場】清田区総合庁舎2階 保健センター講堂(平岡1条1丁目)
【定 員】20名
【参加費】無料
【申込書】ボランティア講座チラシPDF(254.31 KB)


 

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで