ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  「生活支援体制整備事業」活動報告

「生活支援体制整備事業」活動報告

『南区ボランティア講座 <生活支援編>』を開催しました!

 令和元年10月18日(金)、南区民センターにて「南区ボランティア講座 <生活支援編>」を開催いたしました。
 今回の南区ボランティア講座は、『入門編』『生活支援編』の二日間コースにて開催をさせていただきました。この日の生活支援編では、生活支援コーディネーターより「生活支援体制整備事業」について説明をさせていただいた後、さわやか福祉財団 さわやかインストラクター長井 巻子氏をお招きし、「誰もが安心して暮らせるまちを目指して私たちができること」をテーマとした、大変貴重な講話をしていただきました。最後に、生活支援推進員3名による『助け合い体験ゲーム』を実施。地区ごとのグループに分かれゲームを行い、参加された皆さんは楽しみながら交流している様子でした。
 今後は、各地区でも生活支援に関するボランティア講座を開催させていただきたいと思います。



 

藻岩下地区にて生活支援体制整備事業説明会を開催しました!

 平成31年1月22日18:00より藻岩下地区生活支援体制整備事業説明会(第1回藻岩下地区生活支援推進連絡会)を開催いたしました。
 当日は、地区社会福祉協議会や連合町内会、地区民生委員児童委員協議会、老人クラブ、地域包括支援センター、介護予防センター、まちづくりセンター、区役所保健福祉課の職員にご出席いただきました。
 説明会では、生活支援体制整備事業についての説明や生活支援推進員の役割についてお話をさせていただいた後、地域における生活支援活動・生活支援ニーズについての情報交換を行いました。情報交換の場では、福まちや老人クラブにて行われている見守り・安否確認などの高齢者支援についてのお話のほか、「集いの場へ参加できない人が心配」「支援する側も高齢化してきている」など、地域のニーズについても貴重なご意見をいただくことができました。
 今後は、今回いただいたご意見をもとに地区の皆様、関係機関の皆様にご相談させていただきながら具体的な取り組み内容等を検討していきたいと思います。夜お忙しい中ご出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。

                    

生活支援体制整備事業

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで