ここから本文です。

社協について

南区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  南区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  生活支援推進員*訪問記 【藻岩・藤野・簾舞・定山渓地区】

生活支援推進員*訪問記 【藻岩・藤野・簾舞・定山渓地区】

生活支援推進員が訪問した「集いの場」や「地域資源」をご紹介します。(担当:和田志保)

■藻岩・藤野・簾舞・定山渓地区の記事についてのお問い合わせは、
 ⇒ 医療法人 愛全会 ℡572-6110 へお願いいたします。

 

「イキイキ LOVELOVE体操」に参加してきました!

 平成31年4月18日(木)、愛全病院で行われている体操教室に参加してきました。
 愛全病院で毎月第3木曜日午前中に開催されています。参加費は無料。周辺町内会回覧板のお知らせを見てと、この日初参加の方も含め15人の方が参加されていました。

今年度初回で、体力測定と薬剤師による「薬について」の講話の時間もありました。 毎月転倒予防に効果的な運動や頭と体を使うトレーニング等メニューに組み込まれており、皆さん楽しく参加出来ているとの事でした。

   
 参加者は「最近足の上りが悪くつまずきやすい」「買った物を持って歩くのが大変になってきた」と自分の体の変化を感じていたところ、回覧板で情報を見て来たのがきっかけになったと話されていました。「生活の中で大変な部分はまだない。大変にならないように元気でいなければいけないから・・」と話されていました。

 皆さん、早い段階で「元気でいつづけるために」=「介護予防」を意識して生活の中に運動習慣を取り入れていました。活動の合間の水分補給時には参加者同士、情報交換やおしゃべりに花を咲かせていました。 

 今後も生活支援推進員として様々な地域の教室やサロンにお伺いし活動のご紹介をするとともに、住民の方の生活支援ニーズ等についてお伺いさせて頂き、微力ながら今後の生活支援体制整備事業に反映させていく事が出来ればと考えております。
 



お問い合わせ

札幌市南区社会福祉協議会
005-8612
札幌市南区真駒内幸町2丁目 南区役所3階
電話:011-582-2415
FAX:011-582-7370

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで