ここから本文です。

社協について

西区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  西区社会福祉協議会 >  ブログ的日記 >  傾聴から学ぶボランティア研修会を開催しました!

傾聴から学ぶボランティア研修会を開催しました!

 傾聴から学ぶボランティア研修会を、平成29年8月25日(金)、29日(火)の2日間、西老人福祉センターで開催しました。
 西区内のボランティア活動に関心のある方々を対象に研修会を開催しましたが、今回は、ボランティア活動に役立つ傾聴の技法の講話を、北海道総合福祉研究センター事務局長の池田ひろみ先生にお話いただきました。
 池田先生からは、話をする人が望むこととは何か、傾聴とはしっかり話を聴くこと、しっかりと話を聴くためのコツとして、あいづちとうなずきの大切さなど、とても分かりやすくお話しいただきました。
 研修最終日には、実際に傾聴ボランティアを行っている実践者の報告として、アクティブ17(いいな)の佐々木 綾子さんより、実際の活動の際の体験談などもお話しいただきました。
 最後に、認知症の基礎知識とその対応方法について、西区第二地域包括支援センターの職員からお話しいただき、今回の研修会は終結しました。

傾聴から学ぶボランティア研修会 講話の様子

傾聴から学ぶボランティア研修会 参加者の皆さんの様子



お問い合わせ

札幌市西区社会福祉協議会
063-0812
札幌市西区琴似2条7丁目 西区役所1階
電話:011-641-6996
FAX:011-611-6620

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで