ここから本文です。

社協について

白石区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  白石区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  集いの場訪問記|東白石・白石東地区

集いの場訪問記|東白石・白石東地区

東白石・白石東地区の集いの場におじゃまさせていただきました。

【東白石地区】ふれあいランチサロン|2019年5月

●2019年5月20日更新
 5月17日(金)東白石地区ふれあいランチサロンへおじゃましてきました。
 先月初めて訪問させていただき、おいしい昼食と大正琴の音色に魅了させられました。
 今回は事務局の土橋さんから「地域での支え合う暮らし」と題して、生活支援体制整備事業についての説明依頼を受けての参加となりました。当日の昼食は、カレーライスとサラダでお腹いっぱいおいしくいただきました。また参加者の方々とも楽しく会話をさせていただき、良い雰囲気で過ごしてきました。
▼次回開催は6月21日(金)11:00~14:00▼

 
▲参加者は約50名ほど          ▲次月のお知らせチラシ

▲カレーライスとサラダ

【東白石地区】福まちサロン|2019年4月

2019年4月26日更新
4月17日、東白石地区福まちサロンへお邪魔してきました。
4月から担当地区となり、自己紹介を兼ねてのご挨拶訪問となりました。
訪問時には中嶋事務局長はじめ、6名のボランティアさんがすでに昼食の準備を始められており、メインメニューは「おにぎらず」ということでした。具材には卵焼き・鶏肉・パプリカ・レタスなど、色とりどりの内容の物でした。(写真を載せられなくてすみません…。)次回はカメラ持参で参加しますので素敵な写真を掲載するようにします。
「おにぎらず」は私も一緒にお手伝いをさせていただきました。皆さん手際と連携が良く、楽しみながら昼食準備をされており、こちらも緊張することなく楽しませていただきました。昼食はもちろん私もおいしくいただきました。ご家庭の味たっぷりな昼食でした!
 次回も是非参加させていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

【東白石地区】ふれあいランチ|2018年12月

●2019年2月21日最終更新
 2018年12月21日は、クリスマスのパーティームードのもと、ランチにジャズ演奏に…と大変盛り上がっていました。また日本舞踊の先生から演歌の振り付けを教えていただき、皆さんで踊って楽しんでいらっしゃいました。参加人数は大変多く、普段から30人超えが多いそうです。初めての方も参加しやすい和やかな雰囲気が印象的でした。

 

【東白石地区】東白石福まちサロン|2019年1月

●2019年1月31日更新
 東白石地区では、福まちが定期的にサロンを開催しています。2019年1月16日は、皆様編み物に熱中していました。お昼ご飯はボランティアの方々が準備されていて、お味や盛り付けがとても好評でした。全体的にとてもアットホームで、お話相手や趣味仲間を探している方におすすめです。ボランティアさんも、とても楽しそうでした。

 

【東白石地区】ハッピーくらぶあけぼの・ほんごう・さくら|2019年2月

●2019年2月28日更新
 自主運動グループとして活動しているクラブです。介護予防センター本通さんが立ち上げに携わり、現在は各クラブ5名~20名ほどで活動しています。活動時間は1~2時間程度、運動メニューは軽く汗をかくレベルで、健康維持や転倒予防に役立つものです。どのクラブも一緒にがんばる仲間を募集していらっしゃるので、ご興味がある方は介護予防センター本通さんにお問い合わせください。

  

【活動場所】
・ハッピーくらぶ あけぼの…東白石会館
・ハッピーくらぶ ほんごう…コープさっぽろほんどおり店
・ハッピーくらぶ さくら …楽ゆう館ほんごう
介護予防センター本通さん【TEL:011-861-6110】

【東白石地区】笑和歌声体操サークル|2019年2月

●2019年2月28日更新
 2019年2月5日に参加させていただきました。南郷会館にて毎月3回、火曜日の午前中に開催されています。昭和歌謡曲にあわせて身体を動かし、健康づくりに取り組む体操サークルです。専属スポーツトレーナーの「トレーニングパーク手音(たね)山本先生」より指導が受けられます。定期的な体力測定も行っています。訪問時は数々の懐かしの昭和歌謡曲に合わせて、オリジナル要素もたくさん取り入れた体操と、筋力トレーニングのご指導がありました。参加者のみなさんとても楽しそうにおしゃべりしながら体操されており、指先まで身体が暖かくなる、ここに来るのがいつも楽しみなの、と大絶賛でした。



1. 月謝制・会員登録が必要
2. 開催日:月3回火曜日(※お休みの火曜日もあります。詳細は要問合わせ)
  開催場所:南郷会館(南郷通7丁目南4-4)
3. 見学、体験、随時受付しています。ご希望の方は気軽にお問合わせください。
 →介護予防センター本通さん【TEL:011-861-6110】まで

【東白石地区】みんなのお茶の間サロン「くるくる」|2019年2月

●2019年2月28日更新
 2019年2月12日にお邪魔させていただきました。「いつでもだれでも気軽に足を運べること」をコンセプトに開催されていらっしゃいます。参加者は10~15名ほど。自宅開放型のサロンで、近隣の方が多く集まっておられました。皆様思い思いに編み物や手芸工作などを作成しながら、おしゃべりが盛り上がっていました。会場は皆様が作成した作品が所狭しと並べられており、季節感も豊かで温かい雰囲気です。はじめての方も参加しやすい、アットホームなサロンです。

 

みんなのお茶の間「くるくる」基本情報について
 

白石東地区

【白石東地区】ハッピーくらぶロイヤルシャトー|2019年2月

●2019年2月28日更新
 自主運動グループとして活動しています。参加者は全員ロイヤルシャトー在住の方で、少人数で和気あいあいとしていました。住民同士の交流の機会にもなるそうです。体操後に折り紙を折ったりおしゃべりの時間を設けたりすることもあるそうで、とても楽しそうでした。ご興味がある方は介護予防センター本通さんにお問い合わせください。

 

【活動場所】ロイヤルシャトー南郷通
【問い合わせ】介護予防センター本通さん(TEL:011-861-6110)
 

【白石東地区】ふまねっと健康づくりサロン|2019年2月

●2019年2月28日更新
 ふまねっと研修センターにて定期的に開催されています。栄通19丁目・20丁目町内会と、NPO法人ふまねっとが連携して開催している健康づくりサロンです。2018年11月にスタートし、2019年2月14日開催時には23名の参加がありました。「間違えても気にしない。楽しく身体と脳を使って運動しましょう」と、皆さん笑顔で活動されていました。ふまねっと運動をしながら歌唱をしたり、向かいの人とハイタッチしたりと、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

「ふまねっと運動のひろがり」ホームページはこちらから!
※サロンへの参加は事前受付が必要です。
お問い合わせ:NPO法人ふまねっと(TEL:011-807-4667)へご連絡ください。
 

【白石東地区】いきいき・栄・健康サロン|2019年1月

●2019年1月31日更新
 2019年1月25日に参加させていただきました。栄通自治会で、主に一人暮らしの高齢の方が気軽に集まれる場として集会所を開放しています。麻雀を楽しむ方、ビーズアクセサリーを作る方、おしゃべりを楽しむ方など皆様お好きなことをされていました。開放時間内であればどの時間に来ても、どの程度滞在しても構わなく、気軽に参加しやすいため多くのご利用があります。特に夏の暑い時期や冬の寒い時期、自宅で一人でいるよりはみんなで集まって何かしたい…といった方が多いようです。
 皆様リラックスして過ごされていました。

 

いきいき・栄・健康サロンの基本情報について

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで