ここから本文です。

社協について

手稲区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  手稲区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  第2層生活支援コーディネーターの活動報告

第2層生活支援コーディネーターの活動報告

前田いきいきサロンに訪問させていただきました!

1月25日、前田いきいきサロンに訪問させていただきました。
今日は「手芸活動の日」で、無地の布巾への刺繍に取り組まれていました。

参加者の多くが80~90代でしたが、「いつも使ってる裁縫用具ならもっと上手くできるんだけどねぇ」、「これぐらいなら近所の人はみんなできるよ」と話しながら、慣れた手つきであっという間に完成されました。

中には、「帰りは夫が車で迎えに来るから、他の人にも声をかけて一緒に帰ってるよ」という方もおり、参加者同士の温かい支え合いがサロン活動にも繋がっていると実感しました。

 また、「自分が手伝えることならなんでもやってあげたいけど、今は刺繍の仮縫いぐらいしかできないからねえ。」「身体が動けば他の事もできるんだけどね...。」と、誰かの役に立ちたい気持ちと自分でできることの限界の間で悩んでいる様子もうかがえました。
 
 


お問い合わせ

札幌市手稲区社会福祉協議会
006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区民センター1階
電話:011-681-2644(直通)
FAX:011-684-8560

生活支援体制整備事業

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで