ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  手稲区社会福祉協議会 >  生活支援体制整備事業 >  第2層生活支援コーディネーターの活動報告

第2層生活支援コーディネーターの活動報告

すこやか俱楽部で「サッポロスマイル体操」を体験しました!

5月13日(月)に星置地区センターにて行われたすこやか俱楽部で「サッポロスマイル体操」を体験しました!


「サッポロスマイル体操」とは札幌市が、介護予防に繋がる、気軽に取り組める
健康の取り組みとして考えた、ご当地体操です。
 ストレッチ、筋力トレーニング、脳トレ、お口の体操の4パターンがあり、
一曲4分ほどの曲に合わせて、立ったまま、座ったまま、椅子を支えにしてのやりやすい
姿勢を選んで、時折隣の方とハイタッチを楽しみながら運動を行いました。

 星置地区では、はじめての紹介とあって、皆さん期待充分。
男性2名女性15名あわせて17名の参加者が曲に合わせて体操に汗を流しました。
 参加者の方からは、「家族を誘いたいのだけれど、男性はなかなか、集いの場に出るのが難しい。」
「パソコンはほとんど使わないのでインターネットで運動サークルの情報確認ができない
今日は、回覧でみかけて、来てみてよかった!」

などのお声が聞かれました。
「行きたいところに行ける。会いたい人に会いに行く」というDVDの中での一言に頷いて
居られる方が大勢居られました。
 




                          

 

 



  


お問い合わせ

札幌市手稲区社会福祉協議会
006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区民センター1階
電話:011-681-2644(直通)
FAX:011-684-8560

生活支援体制整備事業

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで