ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  手稲区社会福祉協議会 >  お知らせ >  「北海道エコキャップ・リングプル運動」からの車いすの寄贈を行いました!

「北海道エコキャップ・リングプル運動」からの車いすの寄贈を行いました!

手稲区社会福祉協議会を窓口に集めたリングプルが車いすに! 

 手稲区社会福祉協議会(以下、本会)では、環境美化運動にもつながる、誰にでもできる、福祉活動として「収集ボランティア活動」を推進しています。その中の一つであるリングプルの収集においては、地域の皆さまにご協力いただいたリングプルの回収団体である「NPO法人 全国障害者福祉援護協会 北海道地区支部」に提供しています。
 この団体では、回収したリングプルが300㎏に達するごとに、車いす1台を寄贈するという「北海道エコキャップ・リングプル運動」に取り組まれています。
 これまで本会を通じて提供したリングプルの重量が300㎏に達したことから、車いす1台の寄贈がありました。
 ※「NPO法人 全国障害者福祉援護協会 北海道地区支部」についてはこちらをご覧ください

手稲区社会福祉協議会の正会員に対して、車いすの寄贈先を募集しました 

 車いすの寄贈先については、本会の正会員の中でも高齢者及び障がい者福祉施設を対象に募集を行ったところ、合計で7施設からを応募がありました。
 寄贈先に決定については、抽選会を実施し、本会の大東会長によるくじ引きを行いました。
 
▲抽選会は、2月6日に実施しました。大東会長の手には、当選した施設の申込書が!

寄贈先は、「社会福祉法人渓仁会 手稲つむぎの杜」様に決定!

 2月18日(月)、寄贈先として決定した「社会福祉法人渓仁会 手稲つむぎの杜」様へ、寄贈元である「NPO法人 全国障害者福祉援護協会 北海道地区支部」の西田本部長とともに訪れ、車いすを寄贈しました。
▲西田本部長(写真左)と手稲つむぎの杜の辻村施設長(写真中央)、百武PT(写真右)

本会では、今後も「収集ボランティア活動」を推進してまいります。

 リングプルをはじめ、エコキャップ(ペットボトル)の回収を行っておりますので、ぜひお寄せください。なお、詳細については、下記連絡先までお問い合わせください。

  

お問い合わせ

札幌市手稲区社会福祉協議会
006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区民センター1階
電話:011-681-2644(直通)
FAX:011-684-8560

お知らせ

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで