ここから本文です。

社協について

手稲区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  手稲区社会福祉協議会 >  ていぬとまもりんの探訪記 >  町内会のこと >  富丘西宮の沢地区で、みんなが安心してくらせるまちづくりをみーつけた!

富丘西宮の沢地区で、みんなが安心してくらせるまちづくりをみーつけた!

 富丘北生町内会「まもりんウォーク」

 
富丘西宮の沢地区の富丘北生町内会(会長、小野正美氏)では、平成28年10月からボランティア組織「北生まもりん」の協力員(現在13名登録)が、ひとり暮らしの高齢者(家族同居世帯でも日中独居世帯も含む)を訪問したり、”そっと見守る活動”を行っています。「見守り・訪問の日」にあたる6月3日(日)、同町内会による見守り活動等の啓発を目的とした「まもりんウォーク」が行われました!!
 

スタートは、町内会の中心部に位置する、富丘つばめ公園。


啓発のぼり、ポスターを持って!小野会長が拡声器で、見守り活動の実施についてや町内会への加入を訴えていました。
 
 

JR線の横を、黄色い牡丹がきれいに咲く横を歩いていきます。
 
 

啓発チラシも一軒一軒配っていました。

約50分かけて、スタート地点に戻ってきました。
 参加者からは、「町内会のことがわかって良かった」「昔とずいぶん風景が変わっているところがあった」等との声がありました。
 

 最後に皆さんで一枚!
 夕方ではありましたが、まだまだ気温が高い中、皆さん大変お疲れ様でした!
 同町内会の見守り活動がもっと広がっていくと良いですね♪
 
   


お問い合わせ

札幌市手稲区社会福祉協議会
006-8612
札幌市手稲区前田1条11丁目 手稲区民センター1階
電話:011-681-2644(直通)
FAX:011-684-8560

町内会のこと

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで