ここから本文です。

現在のページ

まもりんが行く!第31回

見守りイメージキャラクター まもりんが行く!! Vol.31


高齢者福祉バスで行く!
もみじ台地区社会福祉協議会(もみじ台地区福祉のまち推進センター)
施設見学会 in岩見沢

 


 9月29日(月)にもみじ台地区社会福祉協議会(もみじ台地区福祉のまち推進センター、以下福まち)が主催の施設見学会が開催されました。
 この見学会は、毎年この時期に開催され、福まちに関わる地域の方々を対象に、日頃の福祉活動へのヒントを得ることを目的としています。

 今年の見学先は、岩見沢市栗沢町にある「障がい者支援施設 福祉村」です。
 この施設は、社会福祉法人北海道社会福祉事業団が運営しており、主に脳性まひ等の身体障がい者の方がご利用になっています。
 敷地面積がなんと、「906,625㎡」これは、札幌ドーム約3個分にもあたります!!とにかく広いです。

     

 この広い敷地の中で、更生・授産・療護の障がい者支援施設をはじめ数種類の事業を展開しており、まさに一つの「村」となっています。
 最近では、障がい者の方々が地域生活へ移行することに力を入れており、グループホームの設置等に取り組んでいます。

     

その他施設の紹介はこちら。


 施設見学の後は、栗山町の「小林酒造」と長沼町の「道の駅マオイの丘公園」を巡りました。

    
 まもりんも大満足の充実した施設見学会となりました!   


お知らせ

ここからフッターメニュー