ここから本文です。

現在のページ

まもりんが行く!第32回

見守りイメージキャラクター まもりんが行く!! Vol.32


9月末~10月 まもりん大忙し!!
各地区行事に参加してきました~☆(その1)

厚別西地区福まち「見守り課題ワークショップ(地域福祉座談会)」 9月24日(水)

 厚別西地区にて、福まち関係者・町内会役員・民生委員・老人クラブなどの地域関係者が一堂に会して「見守り課題ワークショップ(地域福祉座談会)」を開催されました。グループの話し合いでは区役所の保健師・地域包括支援センター・介護予防センター・相談支援事業所・区社協が入り、「厚別西地区の見守りに関する5年後の課題」と「見守りの取り組みアイデア」の2つの意見を参加者と一緒に話し合いました。
 

厚別南地区福まち研修会「~豊かな老後のために~ いまから始める 身辺整理」
                     9月24日(水)、10月3日(金)

 厚別南地区福まちが毎年開催している研修会。今年の新たな取り組みとして、例年会場としてきた厚別南会館に加え、上野幌地域から利便性の良い上野幌中央会館を会場として2回に分けて開催しました。
 今年のテーマは「身辺整理」。講師は整理収納アドバイザーの桑島まゆみ氏と行政書士の木村奈津美氏。それぞれの専門的な立場から、自分自身が認知症になってしまったなど「もしもの時」に備えて身の回りことで今からできることについて助言いただきました。
 二日間で、計110名の一般参加があり、例年よりも盛況のうちに終了しました。
   

コンサドーレ札幌 イベント募金   10月11日(土)

 6月に引き続き、札幌厚別公園競技場で行われたコンサドーレ札幌の試合におけるイベント募金を実施しました!
 今回は、北海道共同募金のほか、北区・清田区・西区・札幌市社会福祉協議会と協力して行いました。
 強風が吹き荒れる悪天候の中、残念ながら試合も負けてしまいましたが、たくさんの方々からご厚意をいただきました。ご協力ありがとうございました!!
  

お知らせ

ここからフッターメニュー