ここから本文です。

現在のページ

まもりんが行く!第33回

見守りイメージキャラクター まもりんが行く!! Vol.33


9月末~10月 まもりん大忙し!!
各地区行事に参加してきました~☆(その2)

厚別中央地区福まち「さわやか健康茶話会」 10月20日(月)~24日(金)

 厚別中央地区福まちが地区内のお独り暮らしの高齢者の方を対象に毎年開催している「さわやか健康茶話会」。今年も地区内4会場に分かれ、4日間開催し、計147名が参加されました。
 会食に加え、ピアノやアコーディオンの演奏も催されました。
 区役所の保健師、地域包括支援センター、介護予防センターの地区担当も参加し、血圧測定等の健康相談を行っています。
   

厚別西地区福まち「福祉施設視察研修会」  10月21日(火)

 厚別西地区福まちの今年の視察先は、旭川方面。まず、障害者福祉サービス事業所「旭川ヒューマンサービスセンター」を見学しました。この施設では、障がい者の方々が実際に、クリーニング作業やレストラン作業を行っています。昼食は施設内のレストランでカレーライスをいただきました。
 次に旭山動物園。この日の最高気温はなんど5度!そんな寒空の下、それぞれが時間の許す限り見学されました。
  
   

厚別東地区福まち「ふれあい入浴会」 10月30日(木)

 厚別東地区福まちでは、地区内のお住まいのお独り暮らしの高齢者を対象とした「ふれあい昼食会」を毎年開催してきましたが、今年は趣を変え、75歳以上の方を対象と間口を広げ、「ふれあい入浴会」を開催しました。
 会場は、定山渓温泉 渓流荘。現地までは、各地域の方々がそれぞれ参加しやすいように集合場所を四か所に分け、大型バス2台で向かいました。
 会場では、あえてスケジュールをきっちり組むことはせず、たっぷりと温泉と会食を楽しむことができました。
 この会には、区役所の保健師、地域包括支援センター、介護予防センターの地区担当も参加しており、認知症予防に関する講話と簡単な運動を行いました。
 参加者は計73名で、皆さん満足そうな笑顔で帰られていきました。
  

お知らせ

ここからフッターメニュー