ここから本文です。

現在のページ

まもりんが行く2016(サロン編)

拡大画像を見る

先生は、サロンの参加者です

 今回のふれあい・いきいきサロンは、厚別中央地区のクリーンリバー厚別Ⅱ管理組合が実施する、「ふれあいサロン厚別Ⅱ」です。
 こちらのサロンは、平成20年10月から活動を開始しており、長く活動が続いています。

 昭和57年に建てられたマンションで、住民の高齢化が気になったことや隣近所の交流を促進することを目的にサロンが開始され、おしゃべりを中心に、参加者が先生になり、毎回テーマを決めて交流を図っています。
 また、サロンには、マンションの理事長も参加しており、住民の日ごろの意見や感じていることをおしゃべりを通して聞き入れるようにしてくださっています。

 その他、こちらのマンションでは、支え合い活動に力を入れており、平成26年度から「緊急医療情報(安心カード)」を50世帯中、40世帯へ配布して緊急時の対応や日ごろの支え合い活動を意識しています。
 30年前は、子どもがたくさんいたけれど、今は親世代が多く住むマンションなので、住民同士で見守りあっているそうです。サロンのコミュニティーから、住民の体調や困りごとを伺ったり、お互いが気にかける仕組みを作っています。

 サロン名:ふれあいサロン厚別Ⅱ
 開催日時:第1水曜日 14:00~15:30
 対 象 者:クリーンリバー厚別Ⅱ居住者で70歳以上の方
 会  場:マンションの集会所

拡大画像を見る

今日は、はり絵に挑戦

拡大画像を見る

おしゃべりも大事

拡大画像を見る

安心カードを作成しています

お問い合わせ先

札幌市厚別区社会福祉協議会
電話 011-895-2483/FAX 011-896-4260

お知らせ

テーマ別でさがす

ここからフッターメニュー