ここから本文です。

東札幌地区福祉のまち推進センター

現在のページ トップページ >  地区福祉のまち推進センター >  白石区の地区福祉のまち推進センター >  東札幌地区福祉のまち推進センター

東札幌地区福祉のまち推進センター(東札幌地区福まち)の取り組みについて

〇東札幌地区ってどんなところ?

 コンベンションセンターや大型スーパー、大型商業施設等があり、都市化が進んでおります。
 一方で、ココロードが通っているため、セパレードされた緑に囲まれた癒しの空間もあり、散歩やサイクリングも楽しむことができる住みよい地区です。


〇東札幌地区福まちはどんな活動をしているの?

 毎月一度運営委員会の定例会を開催し、事業計画に沿って活動を行っています。
 見守り訪問活動や交流会活動、ふれあいバスツアー、研修会、配食サービス、子育て支援、あったか交流会、広報活動など計画推進を行っています。
 また、年2回福まち推進員、民生委員、福まち運営委員で集まり、見守り研修会を行っており、それぞれの見守りの状況を共有しながら三位一体化を図るべく取り組みを進めております。

〇今後の取り組みについて

 東札幌地区はマンション・アパートが多いため、福まち運営委員・推進委員による見守り訪問活動が困難な状況になっております。今後は入居マンション内の方も含めて一緒に活動していきたいと思っています。
 また、高齢化・核家族化の急速な進行が生じており、なかなかご近所付き合いが難しい状況ですが、福まち運営委員、推進員、民生委員が連携して、お一人暮らし高齢者への「気遣い、心遣い」により見守り訪問活動や交流会へのお誘いを今後進めていきたいと考えております。

地区福祉のまち推進センター

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで