ここから本文です。

白石東地区福祉のまち推進センター

現在のページ トップページ >  地区福祉のまち推進センター >  白石区の地区福祉のまち推進センター >  白石東地区福祉のまち推進センター

白石東地区福祉のまち推進センター(白石東地区福まち)の取り組みについて


〇白石東地区ってどんなところ?

 交通や物流が発展しており、地下鉄周辺のマンション群、閉静な住宅もあり居住環境も様々であり、多くの福祉施設もあります。そんな地区で、地域の中で支え合いの心を持ち、安心・安全で災害のない、誰もが住みやすいまちづくりを目指しています。

〇白石東地区福祉まちはどんな活動をしているの?

 「隣近所が助け合い、安心して暮らせる街づくりの一助に」という思いの中、さわやか交流会や子育てサロン、友愛訪問などを行っています。
 ここ数年は「災害時72時間との取り組み」と題して、災害時の対応方法や日ごろの心構え、近隣住民との連携方法などを考えるために「災害時支援研修」を開催しております。


〇今後の取り組みについて

 殺伐とした世の中「向こう三軒両隣との交流が大切で~小さな見守り・大きな安心~」をモットーに、地域の中で「助ける人」「助けられる人」の区別がなく、みんなが「助ける人」「助けられる人」であるような信頼関係を築く一助となればと思っています。

地区福祉のまち推進センター

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで