ここから本文です。

石山地区福祉のまち推進センター

向こう三軒両隣り,声かけあって,安心して住めるまちづくりを!

地区の概要

石山地区は,山と河(豊平川)に挟まれ国道230号線に沿って創られたまちです。
この地区には,歴史ある札幌軟石の石造りの建造物やその石切り場の跡を目にすることのできる地域がある一方で,昭和40年代以降に急速に開発がすすみ新しい住宅地を形成した地域があります。
緑豊かな自然を残したまちでもありますが,反面,近郊に大型店舗が林立し石山地域内での中小商店の経営を圧迫していることと併せ,定山渓地区に次いで南区で2番目の人口高齢化率となっており,地域活性化が緊急の課題となっています。
地区内には,小学校・中学校・保育所・児童会館・児童クラブ・共同学童保育所の他に認知症高齢者グループホーム・経費老人ホーム・有料老人ホームなど,多様な施設があります。

(平成26年4月1日現在)

開設年月日 平成11年12月21日
人口 10,656人
世帯数 5,203世帯
高齢化率 31.2%
町内会数 27町内会
小学校数 3校
中学校数 1校
高校数 2校

石山商店街振興会館入口

活動拠点所在地

 南区石山1条3丁目1-30
 石山商店街振興会館内

ページの先頭へもどる

日常生活支援活動

25年度は石山地区全体で67人の推進委員が地域の方々に「目配り,声かけ」をしながら「一人暮らしのお年寄り」を中心に日常生活の手助けをしています。

ページの先頭へもどる

広報・啓発活動

  • 年1回の全戸むけの広報誌「ふれあい」を発行しています。
  • その都度行事案内を町内会各班に回覧でお知らせしています。
  • 推進委員へ各種行事案内をしています。

ページの先頭へもどる

調査・点検活動

石山地区にお住まいの65歳以上の皆様が現在どのような状況でお住まいか,また,福祉に関してどのような要望をお持ちかを調査し,「石山地区福祉のまち推進センター」の今後の活動資料にさせていたたくため,平成12年度には「高齢者の基本調査/アンケート調査」を実施いたしました。
なお,ご回答をいただきましたアンケートにおける「個人情報・プライバシー情報」は,厳重に管理し,外部に漏れぬよう細心の注意をはらっております。

調査の一部をご紹介/一人暮らし高齢者の回答結果

石山地区に在住する「年齢65歳以上の一人暮らし・夫婦等の世帯」を対象に約半数にあたる481名にアンケート用紙を送付し回収

※481名のうち333名の方から回答がありました〔 回収率 69.2% 〕
※一人暮らしの方は,273名のうち185名から回答がありました〔 回収率 67.7% 〕

Q1.近所とのお付き合いについて?

Q1結果(円グラフ)

A1 お付き合いをしている〔144名〕
A2 していない〔28名〕

Q2.お付き合いの程度について?

Q2結果(円グラフ)

A1 何かのときに応援してもらえる〔92名〕
A2 それほどでもない〔52名〕

Q3.あなたが現在(将来)心配していることは?

Q3結果(棒グラフ)

A1 生活費・仕事のこと〔15名〕
A2 配偶者に先立たれた後の生活のこと〔9名〕
A3 住まいのこと〔12名〕
A4 病気のこと〔42名〕
A5 子や孫のこと〔6名〕
A6 高齢になっても見てくれる人がいないこと〔13名〕
A7 その他〔11名〕

ページの先頭へもどる

学習・研修活動

  • 年度当初に推進委員の皆さんを対象にした研修会を実施。推進委員の役割などを中心に研修会を開き,福まち活動への理解を深めてもらっています。
  • 推進委員としての自覚をもって活動してもらうために委嘱状をお渡ししています。
  • 3月に,推進委員の方々の参加のもとに,一年間の活動の情報交換会を実施しています。
  • (3月の情報交換会の様子)

ページの先頭へもどる

ふれあい交流活動

ふれあいの集い
9月に「石山小学校体育館」で毎年300人以上が参加して,楽器演奏・歌・踊りなどが披露され,世代間交流を図っています。
 
日帰り入浴会
近隣の温泉に貸し切りバスで行き交流しています。

お楽しみゲーム大会 (2回)
介護予防センター職員協力のもと筋力維持、脳トレを兼ねたゲームをして楽しみます。2回目はゲームだけでなく、福まちボランティア手作りの豚汁も楽しみました。
     
石山ころころ広場
石山地区民生児童委員協議会の主催する子育て支援活動に協賛して参加。
石山南小学校にて月1回(第2火曜日)実施。

ページの先頭へもどる

その他

いしやま朝市「ふれあい喫茶」
いしやま朝市実行委員会が月2回開催する朝市に協賛しています。
会場の一画には「福まち」としてテーブル・イスを用意し,買い物に来た人が「休憩・交流」するための場所「ふれあい喫茶」を開設しています。
相談活動
毎週金曜日の午後(13:00~16:00の間)石山地区福祉のまち推進センター(石山1条3丁目/石山商店街振興会館内)で相談活動を行っています。
あんなこと,こんなこと,色々な相談を受付ます。
また,関係機関への取り次ぎもいたします。

ここからフッターメニュー