ここから本文です。

藻岩地区福祉のまち推進センター

現在のページ トップページ >  地区福祉のまち推進センター >  南区の地区福祉のまち推進センター >  藻岩地区福祉のまち推進センター

藻岩山の南山麓に広がる、自然と共に生きる美しい街 藻岩

地区の概要

藻岩地区は、藻岩山の南麓に位置し、地区の中程に豊平川に注ぐ北の沢川・中の沢川が流れており、定山渓へ通じる国道230号沿線には大型店、また旧道沿線には小売店、飲食店等が立地し、山側は住宅地として発展してきた地域です。
地区の歴史は古くは明治5年からの硬石山での石の切りだし入植者から始まり団地造成が進み現在に至っています。その結果住民のコミュニティ意識が深く、福祉除雪へのボランティア参加率が非常に高い人情味豊かなまちです。

地区内にある藻南公園は、園内を豊平川が雄大に流れ、炊事もできる市民の憩いの場として大勢の人に利用されています。この公園で毎年8月第1日曜日に「もいわ夏まつり」が盛大に開催され、今や当地の夏の風物詩となっています。

そのため、子育て・高齢者等の福祉課題や地域の問題については、町内会連合会や民生委員児童委員協議会など各団体が協力し合い活発に活動しています。

(令和3年7月1日現在)

開設年月日 平成10年10月23日
人口 33,379人
世帯数 17,329世帯
高齢率 37.3%
町内会数 28町内会
小学校数 4校
中学校数 1校
高校数 1校

活動拠点所在地

 南区川沿8条2丁目4-15 藻岩地区センター内

ページの先頭へもどる

地区福祉のまち推進センター

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで