ここから本文です。

藻岩地区福祉のまち推進センター

地区の概要

藻岩地区は、藻岩山の南麓に位置し、地区の中程に豊平川に注ぐ北の沢川・中の沢川が流れており、定山渓へ通じる国道230号沿線には大型店、また旧道沿線には小売店、飲食店等が立地し、山側は住宅地として発展してきた地域です。
地区の歴史は古くは明治5年からの硬石山での石の切りだし入植者から始まり団地造成が進み現在に至っています。その結果住民のコミュニティ意識が深く、福祉除雪へのボランティア参加率が非常に高い人情味豊かなまちです。

地区内にある藻南公園は、園内を豊平川が雄大に流れ、炊事もできる市民の憩いの場として大勢の人に利用されています。この公園で毎年8月第1日曜日に「もいわ夏まつり」が盛大に開催され、今や当地の夏の風物詩となっています。

そのため、子育て・高齢者等の福祉課題や地域の問題については、町内会連合会や民生委員児童委員協議会など各団体が協力し合い活発に活動しています。

(平成26年4月1日現在)

開設年月日 平成10年10月23日
人口 25,718人
世帯数 12,547世帯
高齢率 30.0%
町内会数 28町内会
小学校数 4校
中学校数 1校
高校数 1校

活動拠点所在地

 南区川沿8条2丁目4-15 藻岩地区センター内

ページの先頭へもどる

日常生活支援活動

藻岩地区では、訪問活動の一環として民生委員児童委員の協力を得て、在宅心身障がい者の介護者に見舞金を送っています。財源などの制約があり数件の実施状況でありますが息の長い活動を心がけています。
また、ボランティアグループの介護支援として家事援助も数件行っており、子育て支援も地域の町内会、ボランティア等により実施されています。

ページの先頭へもどる

センター運営活動

藻岩地区福祉のまち推進センターは、地区内にある藻岩地区センター内に事務所を設置しています。

ページの先頭へもどる

広報・啓発活動

全町内会に対し、福祉協力員の募集・行事の開催案内等逐次配布しています。また、地元連町に協力していただき福まち行事の案内やふれあいサロンの開催等を掲載させていただき、福まち活動を広く住民へ周知しています。

ページの先頭へもどる

調査・点検活動

福まち活動の活動対象者である世帯に対し、ニーズ調査を行いました

平成14年9月に第1回目の調査報告を行っており、今回は2回目の調査です。
これらは高齢者世帯等の生活と健康の実態を具体的に把握して、今後の地域福祉活動を効果的に支援するための基礎資料とするため、藻岩地区町内会連合会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ連合会の協力支援を受け、藻岩地区管内に在宅で居住する概ね70歳以上のひとり暮らし世帯、高齢者のみ世帯、障がい者のみ世帯に対し調査を実施するものです。今回の調査期間は、平成20年8月から10月までの間で、個々の家庭を訪問し調査の趣旨目的を説明し、面談により実施いたしました。
昨今の個人情報保護に関わる思い入れが強い中、関係者の熱心なる心強いご支援により無事調査は完了しております。
現在は、回答をいただいた調査票を集約し今後の地区の活動方針を練り上げていくことになります。

pdf ニーズ調査(記載例)のPDFをダウンロード (241.3KB)

  • ニーズ調査(記載例)
    調査票の記入例

平成21年2月4日に今年度実施したニーズ調査を集計するため各単位町内会の協力を仰ぐための合同会議を開催しました。
当日の会議では、今年度実施した事業概要の一部報告を兼ねており、日頃の活動のお礼を事務局からありました。

  • 藻岩地区町内会長と福祉部長合同会議
    藻岩地区町内会長と福祉部長合同会議
  • 「実態調査の集計と分析について」
    「実態調査の集計と分析について」

ページの先頭へもどる

学習・研修活動

福まち運営委員・推進委員・協力員の地域福祉活動に関わる研修会を実施しています

藻岩地区では福祉関連団体(町内会連合会・地区社協・民児協・老人クラブ)が一堂に会して合同で研修会を開催しています。
平成19年度のテーマは「独居老人問題の現状と課題」、平成20年度は、「独居老人等見守り運動の進め方と留意点」で行っており、希薄化する高齢社会における課題について関係者が理解し合いました。

研修会の様子

ページの先頭へもどる

ふれあい交流活動

ふれあいサロンの実施

現在藻岩地区社協で登録・助成を受けている「ふれあいサロン」の登録更新に併せ、活動内容の実態に合わせ「折紙サロン」「民謡サロン」「ストレッチ 着付サロン」「気功となつかしの歌サロン」として再出発となりました。
これらは従前から実施されてきたサロンの参加者の特技を活かすこと、また、メニュー毎に参加者が分散されてきたことと活動メニュー毎の指導者が自立できるに至ったことによります。ただし、当面は藻岩地区社会福祉協議会の傘下にとどまり活動していくことになります。

 pdf ふれあいサロンのご案内チラシはこちらからどうぞ!(平成27年1月~3月開催分) (159.7KB)
 

藻岩地区健康まつりが開催されました

平成20年 藻岩地区センターで開催

藻岩地区健康まつりの様子1 藻岩地区健康まつりの様子2 藻岩地区健康まつりの様子3

藻岩地区健康まつりの様子4

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

ここからフッターメニュー