ここから本文です。

現在のページ

「福祉除雪地域協力員」を募集しています

福祉除雪にご協力いただける企業・ボランティアを募集しています

 自力での除雪が困難な一戸建ての高齢者世帯や障がい者世帯などを対象にした「福祉除雪」にご協力いただける企業・ボランティアを募集しています。
 平成24年度の大雪の影響もあり、平成25年度から利用申込件数が大幅に増加し、平成26年度は事業開始以来、初めて利用世帯が5,000件を超えました。
 一方、除雪作業にあたる地域の協力員や企業の数は、決して十分な数とは言えず、現在の協力員の負担が増えている状況となっています。
 是非、企業・市民の皆さまのご協力をお願いいたします。

福祉除雪の活動内容

(1)除雪範囲

 間口(道路への出入り口部分)を概ね幅1.5m、敷地内(玄関までの通路部分)を歩行に支障のない程度(概ね80cm)で除雪してください。

(2)除雪日時

 道路除雪が行われた日(新雪除雪のため、札幌市の除雪車が入った日)の12時までに除雪を行ってください。

(3)除雪期間

 平成27年12月1日(火)から平成28年3月25日(金)まで       


(4)協力員活動費

 活動費として、1世帯につき21,000円を活動終了後(3月末)にお支払いいたします。
※複数世帯を担当していただくことも可能です。
※活動費は月割りでの算出となっており、1月から活動に取り組んでいただくと1世帯につき15,750円、2月から活動に取り組んでいただく10,500円、3月から取り組んでいただくと5,250円となります。

(5)その他

  • スコップなどの除雪用具や長靴・防寒具などは活動していただく方にご用意をお願いいたします。
  • 除雪活動中の事故を補償するボランティア活動保険に加入いたしますので、安心して活動に取り組んでいただけます。

活動を希望する場合

 活動を希望する区の社会福祉協議会に登録していただきます。登録後、活動希望地域・活動希望世帯数などに応じて、除雪を担当する世帯を調整させていただきます。
※活動を希望する地域に福祉除雪の利用申込者がいない場合や、すでに活動する方が決まっており、登録をいただいても、活動いただけない場合がございますので、予め、ご了承ください。

お問い合わせ先

札幌市社会福祉協議会 地域福祉課 地域福祉係
住所:札幌市中央区大通西19目1-1 札幌市社会福祉総合センター3階
電話:011-614-3344 FAX:011-614-1109
ページの先頭へもどる

ここからフッターメニュー