ここから本文です。

現在のページ

ボランティアを紹介してほしい場合

1.ボランティアを紹介してもらうにはどうしたらいの?

ボランティアを紹介してもらいたい個人の方、施設・団体はボランティア活動センターまたは、各区社会福祉協議会へご相談ください。
ボランティア活動センターへのお問い合わせは
札幌市中央区大通西9丁目札幌市社会福祉総合センター4階 札幌市社会福祉協議会ボランティア活動センター
電話 011-623-4000まで
区社会福祉協議会へのお問い合わせは上のメニュー「各区の協議会」をご覧ください。

ボランティア紹介の流れ

2.個人の方にボランティアを紹介する場合のお願い
~ボランティアさんとのよりよい関係づくりのために

ご本人の意思を尊重してください。

ご家族(ご本人)ともよく相談し、ボランティアさんがご自宅に来ることやボランティアさんにしてもらうことの内容について理解を得てください。

なるべく早くご相談してください。

ボランティアさんはボランティアセンターや区社会福祉協議会に常時待機しているわけではないので、連絡を取ってから紹介するまでに時間がかかります。最低1週間前にはご相談ください。

活動の内容によっては、お断りする場合があります。

ボランティアさんが活動するには危険な場合、また、負担の大きい活動はお断りする場合がありますので、ご了承ください。

ボランティアさんに対する感謝の気持ちを忘れないでください。

ボランティアさんは、無料で働く家政婦や便利屋とは違います。「やってもらって当たり前」の気持ちは、ボランティアさんを傷つけます。

交通費または昼食代程度を負担していただく場合があります。

ボランティアさんがご自宅に行く際の交通費、また、活動が食事の時間帯にかかるときには、食事代程度を負担していただく場合もあります。状況に応じてご相談ください。

ここからフッターメニュー