ここから本文です。

地域包括支援センター・介護予防センター

札幌市では、介護保険法の改正に伴い、平成18年4月より「地域包括支援センター」と「介護予防センター」を設置しました。
平成25年4月1日現在、札幌市では、地域包括支援センター27か所、介護予防センター53か所を設置しています。
本会では、地域包括支援センター8か所、介護予防センター6か所を受託・運営しています。

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、介護保険法の改正に伴って、平成18年4月に創設された市町村設置機関であり、高齢者の誰もが、住み慣れた地域でその人らしい尊厳ある生活を継続できるよう支援することを目的としています。
改正介護保険法は、地域密着型サービスや地域支援事業の創設など「地域」を重視する内容となっており、また、地域包括支援センターには、「包括」という言葉があるように、さまざまな生活課題に対して継続的かつ包括的な支援をするよう求めています。
地域包括支援センターでは、地域でのケアを充実させるために、介護保険サービスだけでなく、地域の

保健・福祉・医療サービスやボランティア活動、近隣での支え合いなど、多様な社会資源を有機的に結びつけていくことを目指しています。また、相談からサービスの調整に至るまで、「ワンストップサービス」に努めています。
主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士といった複数の専門スタッフが配置されています。専門スタッフが協働し、あるいは一体となって、高齢者の皆さまが、いつまでも住み慣れた地域で生活するための「安心」を支援いたします。

総合相談

介護保険に関する相談に限らず、健康や福祉、医療など何でも相談に応じます。相談内容に応じて適切なサービスや機関、制度の利用につなげます。

権利擁護・虐待防止に関する支援

権利擁護の視点に基づき、高齢者の様々な権利に関する問題に対応します。
金銭や財産の管理に不安があるときは、「日常生活自立支援事業」や「成年後見制度」を利用するための支援を行います。
高齢者虐待に関する相談を受けるとともに、区役所など他の機関と協力・連携しながら、虐待の早期発見・防止に努めます。
悪徳商法や消費者金融などの消費者被害に遭ったときは、警察や消費者センターにつなげます。

介護予防ケアマネジメント

要介護認定で「要支援1・2」と認定された方に対して、介護予防ケアプランを作成し、適切な介護予防サービス(訪問介護、通所リハビリなどの新予防給付)を利用しながら、心身の状態の維持・改善に向けた支援を行います。
「生活機能チェックリスト」に基づき、要支援状態となるおそれが高い「二次予防事業対象者」と判断された方に対して、介護予防ケアプランを作成し、運動能力向上や栄養改善、口腔機能向上など生活機能の維持・向上を図るための支援を行います。

生活機能チェックリストはこちらからご覧になれます。ご自分の生活機能をチェックしてみましょう!
該当する場合は、地域包括支援センターにご相談ください。
 pdf 「生活機能チェックリスト」 (86.7KB)

地域のケアマネジャーの支援

高齢者の方々に直接支援するほかにも、地域のケアマネジャーが円滑に仕事ができるよう、ケアマネジャーのネットワークづくりやマネジメントに関する助言などを行っています。

お問い合わせは各地域包括支援センターまでお願いいします。
中央区第1地域包括支援センター
北区第1地域包括支援センター
北区第2地域包括支援センター
北区第3地域包括支援センター
東区第1地域包括支援センター
東区第3地域包括支援センター
豊平区第1地域包括支援センター
西区第2地域包括支援センター

ページの先頭へもどる

介護予防センター

介護予防センターは、介護予防を推進するために、地域包括支援センターの機能を補完する機関として、平成18年4月に札幌市が新たに設置した機関です。
地域包括支援センターと同じく、地域の様々な関係機関と連携しながら、高齢者の皆さまが、いつまでも住み慣れた地域で安心して生活していけるよう支援いたします。

総合相談

介護保険に関する相談に限らず、健康や福祉、医療など何でも相談に応じます。相談内容に応じて適切なサービスや機関、制度の利用につなげます。

すこやか倶楽部

日ごろ外出する機会が少ない方を対象に、地域の身近な会館などで、レクリエーション、調理、体操などを行いながら、参加者の皆さまと楽しく交流する機会を設けています。

転倒予防教室

体力測定や転倒を予防するための講話、体操、レクリエーションなどを通じて、転びにくい体づくりに関わる講習を行います。

認知症予防教室

認知症の正しい考え方や認知症を予防するための講習を行います。

介護予防の普及・啓発

福祉のまち推進センターや町内会、老人クラブなどの研修会や会議などで介護予防の普及・啓発活動を行っています。また、地域で行う介護防に関する活動を支援します。

お問い合わせは各予防センターへお願いします。
中央区介護予防センター大通公園
北区介護予防センター新道南
東区介護予防センター北栄
豊平区介護予防センター美園
南区介護予防センターまこまない
手稲区介護予防センター中央・鉄北

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

地域包括支援センター・介護予防センター

テーマ別でさがす

ここからフッターメニュー