ここから本文です。

よくある質問

質問:何歳から利用できますか?

市内にお住まいの満60歳以上の方が利用できます。

質問:初めて利用するときに手続きはありますか?

利用登録証を発行しますので、運転免許証や健康保険証など年齢・住所を確認できるものと緊急時の連絡先をセンターの窓口にお持ちください。

質問:利用時間は何時から何時までですか?

開館時間は、午前9時~午後5時までです。

質問:お休みはありますか?

祝日・年末年始(12月29日~1月3日)が休館です。

質問:利用料はかかりますか?

無料で利用できます。
ただし、一部の教養講座で教材費など実費負担があります。

質問:講座に参加する場合はどのようにすればよいのですか?

自由参加講座と定員制講座がありますが、自由参加講座はいつでも参加できます。
定員制講座は毎年2月中旬に募集いたします。
詳しいことは各センターにお問い合わせください。

質問:センターの中に売店はありますか?

飲料の自動販売機を設置しておりますが、売店や食堂はありません。
また、給茶機にてお茶を提供しておりますので、各自で紙コップ等をご用意ください。

質問:浴室の利用はどのようになっていますか?

センターでの活動後に月曜日~金曜日の午後1時~午後4時まで利用できます。

質問:車いすでの利用はできますか?

身障者専用駐車場、専用トイレ、エレベーターの設置など車いすでも安心してご利用できます。

質問:駐車場はありますか?

駐車台数が限られておりますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

ここからフッターメニュー