ここから本文です。

福祉用具リサイクル情報

お互いに支えあう、やさしい街づくりをめざして

不要になった福祉用具を必要としている方へ

不要になった福祉用具等を必要としている市民に譲りたいという善意を活用し、一方では福祉用具を必要としていながらも公的給付の対象にならない入手が困難な方々への情報の橋渡しをいたします。
なお、現在、譲ってくださる方の登録が減少し、譲ってほしい方の待機登録件数が増加しており、譲ってほしい方の希望に応えることができない状況となっております。このため、譲ってほしい方につきましては、介護保険等の諸制度の対象とならない方で低所得の方を優先してご紹介させていただきますのでご了承ください。

  • あなたの家庭で不要になった、車いすやベッドなどを有効に活用しませんか?
  • 提供物品は原則として無料ですが、運搬・修理・消毒に関する費用は譲受者の負担です。電動車いす・電動ベッドの提供時には、譲受先での事故を防ぐため、必要に応じて指定の業者での安全点検を受けて頂く場合があります。(譲受者の負担)
  • 一般的な福祉用具等が対象ですが、身体に直接触れる物品(尿器・オムツカバー等)は未使用に限り対象としています。

リサイクルのしくみ

リサイクルの仕組みの図
詳しくは011-614-3343(内線426)

福祉用具リサイクル情報

pdf 譲ります情報はこちらから (23.1KB)【平成29年9月1日更新】
pdf 譲ってください情報はこちらから (24.8KB)【平成29年9月1日更新】
※ クリックをすると一覧がご覧いただけます

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

ここからフッターメニュー