ここから本文です。

2015 9/4「第2回ボランティア教室」開催いたしました(✿豊平老人福祉センター)

拡大画像を見る

 第2回ボランティア教室を開催いたしました。34名の参加者があり、関心の高さがうかがえました。
 今回のテーマは「介護当事者だからこそできること」ということで、ゲストスピーカーに、実際に奥様の介護にたずさわったご家族をお迎えしました。
 認知症の奥様の介護をとおし、その大変さや苦悩の中で「こんなときに一緒によりそってくれるボランティアさんの存在があればいいのに」という思いもあり、今回みなさんにお話しを聞かせてくださいました。
 また、社会福祉協議会・介護予防センターの保健師さんからも、認知症は早く発見して早く病院に行って治療をすることが大切とのご説明もありました。
 認知症は早期発見でしたが、もし一人暮らしだったら…ご近所付き合いの中で、身近な人の変化に気づいてあげれるような、そしてそれを誰かに伝えてあげることができるように。見守り活動もボランティア活動につながっていきます。
毎月3日は見守り、訪問の日です。みなさんの周りにもボランティアを必要としている方がいるかもしれません。思いやりの気持ちをもってボランティア活動を広げていきましょう!。

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

過去のお知らせ(平成27年4月~平成28年3月)

ここからフッターメニュー