ここから本文です。

現在のページ

みんなで気にかけ・支え合おう!「見守りのすすめ 活動の記録と情報の共有編」について

     
pdf 見守りのすすめ 活動の記録と情報の共有 編 (8.4MB)

みんなで気にかけ・支え合おう「見守りのすすめ 活動の記録と情報の共有 編」

作成目的 

 本会では、見守り・訪問活動が多くの市民のみなさんの理解と協力により、札幌市全体に広がるよう、平成25年度から「見守りのすすめ (入門編)」 「見守りのすすめ 声かけ・訪問編」 を発行し、取組の必要性や様々な活動方法を紹介してきました。
 今回の冊子は、これまでに紹介してきた取組をまとめたものと、見守り・訪問活動の更なるステップアップにもつながるよう、活動記録の情報級の取組を紹介する内容となっています。
 多くの市民や、地域の関係団体のみなさんをはじめ、行政、福祉・保健・医療の専門機関、企業、学校、ボランティア団体等、幅広い方々が見守り・訪問活動について話し合う機会などに、ご活用いただけると幸いです。
 

構成内容

1 見守り・訪問活動の目的
2 見守り・訪問活動の役割 
3 見守り・訪問活動の内容
4 見守り・訪問活動で 異変に気づいたら
5 見守り・訪問活動の継続性・効果を高めていくために 
6 見守り・訪問活動の記録と情報の共有にかかわる取組紹介
   豊平区中の島地区福祉のまち推進センター実践紹介
   西区八軒中央地区福祉のまち推進センター実践紹介
   全国社会福祉協議会抜粋資料
7 見守り・訪問活動の記録様式の紹介
8 見守り・訪問活動の留意点

配布先

 「見守りのすすめ 活動の記録と情報の共有 編」を必要とされる場合は、札幌市社会福祉協議会または各区社会福祉協議会へご連絡ください。この冊子を使っての出張講座も実施しておりますので、希望される場合は、あわせてご連絡ください。多くの皆様にご覧いただければ幸いです。
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ先

地域福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話 011-614-3344/FAX 011-614-1109

ここからフッターメニュー