ここから本文です。

2017 3/3「第3回あつまーるボランティア教室」(✿豊平老人福祉センター)

拡大画像を見る

みなさん、こんにちは✿
3月3日今年度最後となる「第3回あつまーるボランティア教室」を開催いたしました。
テーマは「サロン活動をはじめてみよう、ふれあい・いきいきサロン」
ゲストスピーカーに「サロンあづましいのみなさん」をお迎えしてお話しをお聞きしました。
札幌市内では、696カ所のサロンがあり、豊平区内では78カ所のサロンがあります。高齢者サロン、子育てサロン、料理教室などさまざまな分野のサロンがひらかれています。場所も珍しいところではお寺や教会、縁側サロンも本州ではひらかれているようです。風情があっていいですね。
そこでは色々な人と知り合うきっかけにもなり、悩みごとの相談や困りごと、また、参加者同士で「今日あの人きてないけど、どうしたのかしら?」など見守り・安否確認もしあえますね。サロン活動は身近な地域で参加者が自由に出入りでき、気軽に参加することができるひらかれた雰囲気活動です。
また一つ、すばらしいボランティア活動を教えていただきましたね。
今年度もたくさんのみなさまにご参加をいただきまして、ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

拡大画像を見る

拡大画像を見る

過去のお知らせ(平成28年4月~平成29年3月)

ここからフッターメニュー