ここから本文です。

現在のページ

札幌市地域見守りネットワーク推進会議を開催しました

平成30年度第1回札幌市地域見守りネットワーク推進会議開催報告

 札幌市では、孤立死防止に向けた取組みの一環として、宅配業者等の民間事業者と見守りに関する協定を締結し、異変を発見した場合の通報体制を整えることで、地域での見守り・訪問活動に加えて、より重層的な高齢者等の見守りを進める「札幌市事業者等による見守り事業」を行っています。
 その取組みの1つとして、札幌市社会福祉協議会では地域関係者と見守り協定を締結した民間事業者等による情報の共有とネットワーク構築に向け、平成26年度から毎年2回本会議を実施しています。

●札幌市地域見守りネットワーク推進会議委員

 ※見守り協定締結事業者:10社(平成30年6月現在) 
 

 平成30年6月13日(水)に地域関係者、札幌市と見守り協定を締結した事業者、各関係機関が出席し、今年度第1回地域見守りネットワーク推進会議を開催しました。
 会議では、新たに見守り協定を締結した第一生命保険株式会社様、日本郵便株式会社様、生活クラブ生活協同組合様から活動についてご発表いただき、札幌市より平成29年度の見守り協定締結事業者による見守り事業の報告のあと、今年度より全区で開催する「区地域見守りネットワーク推進会議」についてご報告いたしました。

 最後に、今後の地域見守りネットワーク推進会議の展開について、今年度5年目を迎えた本事業の今後の方向性について協議しました。

 今後は、区地域見守りネットワーク推進会議の開催に加えて地区でも福まちと事業者の研修会・顔合わせ等を行うことで、連携を強化し各地区での見守り・訪問体制の整備を進めていきます。
 

お問い合わせ先

地域福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話 011-614-3344/FAX 011-614-1109

ここからフッターメニュー