ここから本文です。

現在のページ

札幌市内でのボランティア活動を考えている方へ

本会では厚真町、安平町、むかわ町のボランティアの受付はいたしておりません。
3町での活動を検討されている方につきましては、北海道社協災害ボランティアセンターのホームページ
http://hokkaido-saigai-vc.jp/または、各町社協の最新情報を確認の上、ご参加されますようお願いいたします。 

  • 厚真町災害ボランティアセンターFacebookはこちら 
  • 安平町災害ボランティアセンターFacebookはこちら
  • むかわ町災害ボランティアセンターFacebookはこちら
札幌市内の活動につきましては、現段階では災害ボランティアセンターは開設せず、当面、通常のボランティア活動センター、各区社会福祉協議会(「社協」)として対応いたします。
従前から本会として取り組んでおります「地域における助け合い活動」を通じ、地区福祉のまち推進センターや民生委員・児童委員の皆様をはじめとする関係機関と連携の上、平成30年北海道胆振東部地震における被災者・被災地の一日も早い復旧・復興を目的に、活動を行ってまいります。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


札幌市社会福祉協議会ボランティア活動センターの公式Facebookができました。
今後、「平成30年北海道胆振東部地震」に係る災害ボランティアの最新情報は、こちらも併せてご覧ください。 

災害ボランティアの登録について

 多くのボランティアの皆様にご支援いただき、ありがとうございました。
 ホームページにおいて災害ボランティアの登録を呼びかけたところ、95名3団体もの皆様にご登録いただきました。
 おかげ様で、案内の家具・家財の片付けや引っ越しのお手伝いなどに従事していただき、被災された方の復旧に大きく寄与することができました。
 登録いただいた皆様、実際に活動いただいた方々に深く感謝申し上げます。
 現在も各区社協を中心に被災された方からのご相談に応じているところですが、ご依頼も減少傾向にあることから、10月31日(水)をもって、ホームページによるボランティア登録を終了いたしました。
 各区社協、ボランティア活動センターの窓口では引き続き、ボランティアのご相談に応じております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ボランティア活動保険の加入について

以下の窓口にてご加入いただけます。 
①ボランティア活動センター(中央区大通西19丁目1-1)
②各区の社会福祉協議会
必ず加入いただくご本人様が窓口に来所し、ご加入ください。
掛金はプランによって異なりますが、天災プランは600円より加入が可能です。
活動日が決まりましたら、余裕をもってご加入をいただきますよう、お願いいたします。 

お問い合わせ先

地域福祉部 ボランティア振興課 ボランティア活動係
電話 011-623-4000/FAX 011-623-0004

ここからフッターメニュー