ここから本文です。

参加したい

現在のページ トップページ >  参加したい >  生活支援体制整備事業 >  令和元年度 第1回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~

令和元年度 第1回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~

令和元年度 第1回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~の開催報告(9/24)

 令和元年9月24日(火)の午後、札幌市社会福祉総合センターにおいて標記研修会を開催いたしました。
 札幌市生活支援体制整備事業の推進に取り組んでいる第1層生活支援コーディネーター、第2層生活支援コーディネーター(生活支援推進員)を中心とした約30名のメンバーの参加により、グループワークを通して「協議体における会議の具体的な進め方」についての演習を行いました。
 この演習は、地域課題を把握・分析する視点、協議体の役割、協議体の設置・運営・開催に向けたプロセスの共通理解を深めることを目的に行いました。

    

 協議体を開催するにあたっての準備、会議当日の進め方などについて、各グループで出し合った意見を基にして「会議開催計画書」を作成しました。グループ内では活発に意見交換がされており、様々な意見を出し合っている様子が見受けられました。
 演習後には、全体へ向けてグループごとの発表が行われました。
 地域課題を解決するという目標に向かって、生活支援コーディネーターそれぞれが地域に対してどのようにアプローチをしていくべきなのか考えていく機会となりました。

     

お問い合わせ

地域福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話:011-614-3344
FAX:011-614-1109

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで