ここから本文です。

参加したい

現在のページ トップページ >  参加したい >  生活支援体制整備事業 >  令和元年度 第3回第2層生活支援コーディネーター連絡会の開催報告(1/14)

令和元年度 第3回第2層生活支援コーディネーター連絡会の開催報告(1/14)

令和元年度 第3回第2層生活支援コーディネーター連絡会

 令和2年1月14日(火)の午後、札幌市社会福祉総合センターにおいて標記の連絡会を開催いたしました。
 札幌市生活支援体制整備事業の推進に取り組んでいる第2層生活支援コーディネーター(生活支援推進員)を中心とした、約30名のメンバーの参加により、活動報告や情報交換等が行われました。
 まず、東区のコーディネーターから、昨年9月に開催された「生きがい・助け合いサミットin大阪」(さわやか福祉財団主催)の参加報告がありました。中央区、南区、西区の3区のコーディネーターからは活動報告が行われました。
 その後は、まず個人でワークシートをもとに今年度の活動の振り返りを行い、次にグループごとに第2層生活支援コーディネーターとして活動する上での悩みや課題を共有し、次年度の課題とその課題解決のための取り組みについて話し合いました。

     

 地域資源の把握、生活支援ニーズの把握、資源開発、協議体の設置・運営に関わることについて、項目ごとに整理し、各グループで共通する課題を一つ取り上げて、解決するために次年度はどのようなことをしていくべきなのか、互いに意見を交換しました。
 さらに、全体発表を通して、それぞれが抱える課題と、それを解決するために取り組むべき活動について共有することができました。 

お問い合わせ

地域福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話:011-614-3344
FAX:011-614-1109

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで