ここから本文です。

参加したい

現在のページ トップページ >  参加したい >  生活支援体制整備事業 >  令和元年度 第2回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~

令和元年度 第2回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~

令和元年度 第2回生活支援コーディネーター養成研修会~フォローアップ研修~の開催報告(1/14)

 令和2年1月14日(火)の午前、札幌市社会福祉総合センターにおいて標記研修会を開催いたしました。
 札幌市生活支援体制整備事業の推進に取り組んでいる第1層生活支援コーディネーター、第2層生活支援コーディネーター(生活支援推進員)を中心とした約40名のメンバーが参加しました。
 大分県国東市第1層生活支援コーディネーターの宮田 太一郎氏を講師として招き、実践例を交えながらの活動報告をいただきました。

    

 実際に活動を進めていくにあたって気づいたことを、成功例だけではなく、思い悩んだことや工夫していった部分も含め、地域に足を運んで住民と関わっているコーディネーターの視点から報告していただきました。国東市における実践例や地域の方々との具体的なエピソードを通して、これからの取り組みに対するヒントとなるようなお話を聞くことができました。
 先進地域の実践例を参考にしながら、参加者それぞれが地域における生活支援コーディネーターの役割について、改めて考えていく機会となりました。 

お問い合わせ

地域福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話:011-614-3344
FAX:011-614-1109

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで