ここから本文です。

現在のページ

まもりん、『とくとく教室』に参加するの巻

まもりん、「とくとく教室」に参加するの巻

新琴似西地区では、今問題になっている「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」の被害にあわないよう、また、健康で好きなことを続けていくために、「守ろう現金!守ろう元気!」を合言葉に、財産と健康を守る秘訣を学ぶ「とくとく教室」を開催しています。
昨年度、双葉地区で開催されたこの教室が地域の皆さんに大好評であったことを受け、5月29日に今年度1回目の「とくとく教室」が三和福祉会館で開催されました。
まもりんは地域の専門職の方から「当日会場に来てもらって、見守り活動をPRしてほしい」というお願いを受けて、教室に出向きました。
とくとく教室は、クイズ形式で進められ、「まもりん」の名前や「見守り活動」に関するクイズも出題され、「まもりん」「見守り活動」を地域の皆様に知っていただく良い機会となりました。また「まもりん」は、休憩時間には会場に集まった約40名の参加者の方と握手して交流を深めることができました。
 参加者の皆さんは、北警察署の方から直接「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」についてのお話を聞いたり、また、タオル体操で心地よい汗をかき、「現金」と「元気」を守るための、おとくな1日となりました。

オレオレ詐欺に関するクイズの様子


参加者の方と交流する「まもりん」


参加者の皆さんと一緒にタオル体操にも挑戦

当日のまもりんの様子はこちらからどうぞ!




 
 

お問い合わせ先

札幌市北区社会福祉協議会
電話 011-757-2482/FAX 011-737-7270

まもりんの部屋

ここからフッターメニュー