ここから本文です。

2013年8月 日誌

2013年8月 日誌 8月の出来事!!

8月3日 水車まつり 福まち活動PR・赤い羽根共同募金グッズ提供

 8月3日(土)昭和会館で開催された水車まつりにて、福まち活動PRブースを設置させていただきました。福まち活動者の方にご協力をいただき、共同募金グッズを提供させていただきました。共同募金グッズは、日本ハムファイターズや初音ミクとコラボして作製されたバッジやクリアファイルを募金いただいた方に贈呈するもので、当日は、学生などに反響があり、初音ミクのグッズに人気が集まりました。その結果、31,791円の募金額となりました。
 ご協力ありがとうございました。
 赤い羽根共同募金は、「じぶんの町を良くするしくみ」というキャッチフレーズで、高齢者・障がいのある方などの施設や団体、そして地域活動を応援する募金です。
 今回は、地域行事に併せて募金グッズを提供するのは、初めてでしたが、地域の方にご協力いただきながら、今後も積極的に展開していきます。

水車まつり 福まち活動PR・赤い羽根共同募金グッズ提供


8月6日 第1回タワーサロン開催(八軒地区)

 八軒地区にある40階建て最新高層マンション「ザ・タワーシティ町内会」では、暮らしている住民同士の交流を積極的に行っていきたいということで、バーベキュー大会などを企画するほか、定期的に住民が集まれるようにと、「タワーサロン」を初めて開催しました。
 場所は、コミュニティFM放送:三角山放送がある赤レンガ倉庫で、当日は、夏休みで子供たちも参加し、30名近くの方が集まりました。
 町内会の役員を中心に運営され、お茶菓子を提供しながら、なごやかな談笑の雰囲気を演出していました。
 最近では、町内会に加入しないマンションが多い中、「ザ・タワーシティ町内会」は、3年前に町内会を創設し、連合町内会に加入。住民同士そして地域とのつながりを大切にしながら、積極的に活動を行っています。

第1回タワーサロン開催(八軒地区)


8月7日 男和の会サロン開催(西町地区)

 8月7日(水)10:00~14:00まで開催している男和の会にお伺いしました。西町地区福祉のまち推進センター主催で、月の第一水曜日に男性の参加者中心で開催しています。この日は、社会福祉協議会に札幌シニア大学の3名の方が、勉強のため、インタビューと見学の依頼があり、調整させていただいた日でもありました。
 参加者のほとんどが男性という、市内でも、類のないサロンに札幌シニア大学の方も感心していました。
 男和の会は、囲碁をする方、お話する方、福まちの女性スタッフと調理する方(この日は、簡単:和風お好み焼き)などがおり、それぞれで居心地の良い時間を過ごしている様子でした。

 男和の会サロン開催(西町地区)1 男和の会サロン開催(西町地区)2


8月19日 サロンたんぽぽ(西野地区)

 西野地区福祉のまち推進センター主催により、福まち事務所にて月2回開催しているサロンたんぽぽにお伺いしました。
 午前10時からサロンはスタート。おしゃべりを中心に行い、11時半過ぎには、「福まちスタッフ」による手作り料理を参加者みんなでいただきます。
 3年前に設立した「たんぽぽ」は、常連の参加者も集まっていますが、新しい参加者をいつでも受け入れています。西野地区の住民の方は、一度ご参加してみませんか?

 場所:西野地区福祉のまち推進センター事務所(西野6条3丁目8-1)
    毎月第1、第3月曜日 10:00~12:00

サロンたんぽぽ(西野地区)


8月21日 西町地区からまもりん人形のプレゼント

 西町地区福祉のまち推進センターのスタッフから、手作りの「まもりん」人形をいただきました。フエルトを使った手作りの作品です。早速、西区社会福祉協議会の事務所前に飾らせていただきました。ありがとうございました!

西区社会福祉協議会の事務所前1 西区社会福祉協議会の事務所前2

ブログ的日記

ここからフッターメニュー