ここから本文です。

現在のページ

第2回見守り活動促進会議~見守り活動マニュアルと見守り安心キット~

第2回見守り活動促進会議開催~見守り活動マニュアルと見守り安心キット~

 西区社会福祉協議会では、見守り活動促進会議を開催し、1月29日(木)に見守り活動のポイントや人が倒れているなどの緊急時対応の方法を示した「見守り活動緊急時対応マニュアル」の作成に向けて意見交換を行いました。
 各地区の福祉のまち推進センターの代表者、札幌西警察署から池田生活安全担当係長、札幌西消防署から國安救急担当係長、西区役所職員から、様々な意見を頂戴しました。前回の1回目の会議より、多くの意見をいただき、それらを踏まえさらに充実した内容に仕上げていきたいと思います。
 また、独居高齢世帯等が自宅で倒れているなどの万が一の際、緊急連絡カード等を入れた筒を冷蔵庫に保管しておき、かけつけた方が迅速に対応できるよう「見守り安心キット(仮称)」についても、警察・消防隊員に認識いただける専用シールを作成中です。
 これまでは、警察・消防の方への認知はありませんでしたが、これからは警察・消防のお墨付きをもらって、このシールを配布することができるようになり、より安心・安全のレベルが上がります。
 このマニュアルとシールの配布は、3月以降を予定しています。
 【西町地区福祉のまち推進センター事務局より、ご意見をいただいている様子】




↑3種類のデザイン(原案)を提案したところ、上段のシールが賛成多数でした。

【見守り安心キット/筒・冷蔵庫・ドアの内側の三カ所に貼ります】
 

お問い合わせ先

札幌市西区社会福祉協議会
電話 011-641-6996/FAX 011-611-6620

ブログ的日記

ここからフッターメニュー