ここから本文です。

現在のページ

見守り活動安心マニュアル作成と見守り安心ケースの配布:警察と消防等との連携・協力

緊急時に備えて~見守り活動安心マニュアルの作成と見守り安心ケースの配布

 西区社会福祉協議会では、見守り活動における緊急時の対応方法などを解説した手引き書「見守り活動安心マニュアル」を地区福祉の推進センター・警察・消防・行政との協力により作成しました。町内会・民生委員・福祉のまち推進センター等にマニュアルを配布するとともに、職員が町内会等に出向いてマニュアルの内容を説明する出張研修も行っており、続々とご依頼をいただいているところです。
 また、マニュアル作成にあわせ、見守り安心ケースの改良と警察・消防との連携強化に取り組みました。見守り安心ケースは、緊急時の連絡先やかかりつけ病院等を記載する緊急連絡カードやお薬手帳の写しなどを入れ、普段は冷蔵庫に保管しておきます。そして、体調異変や孤立死など万が一の際に、通報を受け駆けつけた警察官や消防隊員が見守り安心ケースを活用することで、かかりつけ病院や親族等へ連絡するなど迅速に対応する仕組みを札幌西警察署・札幌西消防署の協力のもとつくりました。 
 なお、この安心ケースを利用する世帯には、見守り安心ケースを設置していることをわかりやすく伝えるため、見守り安心ステッカーを配布しております。
 現在、札幌西警察署・札幌西消防署の協力により、見守り安心ケース・見守り安心ステッカーについてそれぞれの関係職員に周知を図っていただいています。


・見守り安心活動マニュアルは、西区社会福祉協議会にて好評配布中!

【内 容】
見守り活動の進め方/異変発見から緊急時対応までのポイント/緊急時対応事例/あなた自身が孤立しないために など

・見守り安心ケースや安心ステッカーは、無料配布中!
 ※見守り安心ケース等の申込み・注文は、町内会等でのとりまとめていただくことを基本としてい ます。今のところ、独居高齢者に配布する町内会が多い傾向です。




 西区社会福祉協議会まで、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ先

札幌市西区社会福祉協議会
電話 011-641-6996/FAX 011-611-6620

ブログ的日記

テーマ別でさがす

ここからフッターメニュー