ここから本文です。

学生レポーター通信【H30:片岡 彩乃のレポート】

現在のページ トップページ >  学生レポーター通信 >  H30:片岡 彩乃のレポート

初めまして!!

2018年6月25日

レポーター:H30:片岡 彩乃

初めまして!!


初めまして!!

今年度より、学生レポーターをさせて頂くことになりました!
藤女子大学 日本語・日本文学科 3年
片岡 彩乃 (かたおか あやの) です。
よろしくお願いします。

私はユニバーサルデザインに興味があります。ユニバーサルデザインとは、障がい者や高齢者だけでなく、全ての人が使いやすい、利用しやすいというデザインのことです。ユニバーサルデザインは福祉と大きく関わりがあるので、双方の理解を深めていきたいと思います。
学生レポーターの活動の中でユニバーサルデザインのような考え方を活かしていければ、と思っています!
また、私は街中を歩いて、いろいろなお店を見つけ、お買い物をしたり、食べたりすることが好きなので、街中で福祉の観点から気になったことなどを、この場所をお借りして紹介していきたいと思っています。


写真は浅草に行ってきた時に撮った雷門です!浅草の本通りでは、食べ歩きが禁止されており、外観が損なわれないよう配慮されていました。小さなルールではありますが、このおかげで、ゴミはほとんど落ちていませんでした。素晴らしい試みだと思います!

市社協の担当さんからのコメント

片岡さん、一年間よろしくお願いします。

障がいのある方や高齢の方のために障壁を取り除き、使いやすくすることを「バリアフリー」と言いますが、
「ユニバーサルデザイン」も、建築、家電、文房具など幅広いジャンルでよく耳にするようになりました。略してUD(Universal Design)と言われたりもしますね。
みんなが使いやすいもの、暮らしやすいデザインという考え方は、
誰もが安心して暮らせるまちづくりをすすめる私たちの理念と通じるものがあります。
これが「福祉のこころ」なのかもしれません。

さて、THE浅草寺!な雷門の写真をありがとうございます。
食べ歩き禁止とは知りませんでした。
たくさんの人が訪れる観光地ならではのルールですね。
ルールだけでなく、『道を汚さない、誰もが気持ちよく歩ける街にする』という
“こころ”を育てていくことも大切にしたいですよね。

H30:片岡 彩乃のレポート

2018年6月25日

初めまして!!

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで