ここから本文です。

現在のページ

学生レポーター通信

みんながあこがれる高齢者とは??

2016年9月28日

レポーター:H28:吉田 直人

こんにちは!!吉田直人です。
ここ最近、漫画ばかりを記事で紹介していたので、違う内容に触れていきたいと思います。
テーマはずばり「どのようなシニアがカッコいいと思うか」です。

実は大学で卒業論文を書いていて、この内容について少し触れる予定です。
そこで、調べた内容をここに書いてしまいます(笑)

さて、誰しもがいつしか必ずおじいちゃん、おばあちゃんになるときが来ます。
いわゆる「高齢期」と言われる時期です。
「高齢期」は長い人生の最後の時期とも言われています。
せっかくこの世に生を授かったわけですから、当然、最後まで楽しんで人生を終えたいですよね(笑)

では、高齢期の人生を楽しむために必要なものは何だと思いますか??
答えは単純で「人間関係」です。親しい友人や隣人がいることが重要なのです。
もちろんこれだけが答えではありませんが...

ここでまた疑問が生じます。
高齢期に新たな「人間関係」を築くためにするべきことは?ということです。

調べた結果、興味深い一つのアンケートが見つかりました。
それは、「シニア層に聞く、どのようなシニア層がカッコいいと思うか」というものです。これは言い換えると、こんなシニアに自分もなりたい、こんなシニアの方と仲良くなりたいという思いの裏返しだと思います。

一位の項目は「社会のマナーやルールが守れる」
二位は「威張っていない」
三位は「服装がおしゃれ」という結果が出たそうです。
中には「スポーツカーに乗っている」「SNSを使いこなす」などおもしろい回答もありました。

皆さんは、この結果を見てどう感じますか??
この結果を少しでも参照に、かっこいいシニアを目指してください(笑)

市社協の担当さんからのコメント

アンケート結果を見ると、特にシニア層に限って当てはまる内容ではなさそうですね。
ようするに、「カッコイイシニア層になるためには、どうすれば良いか。」ということではなくて、「カッコ良く生きている人が、カッコイイシニア層になる」ということでしょうか。

私も、うかうかしていられません。
少なくとも、「スポーツカーに乗っている」、「SNSを使いこなす」という2つはどちらも当てはまっていないので、周りの職員さんからもカッコ悪いと思われているのかもしれません。
SNSを使いこなすためには、まずスマホにしないとだめでしょうか。
それから、チャイルドシートを2つ乗せられて、荷物もいっぱい積めるスポーツカーの情報があったら教えてください。

H28:吉田 直人のレポート

2016年9月28日

みんながあこがれる高齢者とは??

2016年7月1日

自己紹介

レポーター紹介

ここからフッターメニュー