ここから本文です。

現在のページ

学生レポーター通信

一足早いお盆です。

2016年8月12日

レポーター:H28:後藤 龍太郎

一足早いお盆です。

 暑いですね〜先日は山の日でしたね!!みなさんいかかがお過ごしでしたか?僕の地元、小樽で一足早いお盆としてお墓参りなどなど行ってました後藤です。

 先日は車も混んでいて、運転しづらい日でした。。小樽は坂が多い街として有名ですよね!若い方も高齢者の方も頑張って坂を登っている姿を多く見ましたよ〜みなさんご苦労様です。。

 そんな中初めて、以前から行きたかった某カフェに行きました。運河沿いを歩きながら小樽駅方面向かっていくとあるお店なのですが、予てから人気があるようでインテリア、エクステリア共にお洒落な雰囲気で、スタッフの方の雰囲気も良かったです。客層も若者から高齢の方まで幅広い感じでした。満員でしたね..笑
 運河沿いを久しぶりによくよく見てみると、見た事ない新しいお店や、おそらくリノベで復活したであろうお店が何店か見られました。小樽は観光客が近年増加し、こういったお店も観光客の集客を見込める地域資源のひとつだよな〜なんて思いながら運河近辺を歩いていました笑 小樽は少子高齢化が進んでいる街のひとつです。こういったお洒落なお店など、街の景観に合ったものを作り出し、外からの人を呼び込もうと働きかけることは、街が活性化するひとつの要因になると僕は思います。みなさんもそうだと思いますが、自分が小さい頃から育った街が衰退していく姿はできれば見たくありませんよね。。こないだの移住の話に少し似てくるかもしれませんが、観光客が多く来る街→住みたい街にもなっていけばまた街が生まれ変わるきっかけになる可能性があるし、街に若い人、子どもが増えると高齢者の方々もいきいきとしてくると僕は思うわけですよ!小学校の統廃合や中学校廃校などネガティヴなニュースが小樽では最近よく聞かれます(僕の母校は5年後に廃校するらしい..)。少しずつでも街が明るい・ポジティブな方向に進んでいくことを願っています!!活気がある街、元気な街って単純にいいなぁと思いますからね!笑

 そんなわけで..
 お盆ってタイトル打っといて最後は全然話変わってしまいすいません。。でも自分の地元について考えることができた、そんな一日でした。
 みなさんも自分の育った地元を大切にしてくださいね!!

 写真は海辺にいた猫ちゃん。可愛いですね。猫好きとしてはたまらないです!猫は絵になりますね〜

 それではこの辺で失礼します!みなさんも良いお盆を!!
 
 Peace.

市社協の担当さんからのコメント

相変わらず、投稿と公開との時差により臨場感がなくてすみません。
お盆真っ只中に公開です。

さて今回は地域の活性化についてのお話ですね。
観光資源が多い地域と住みやすい地域ではニュアンスが違いますが、自分が育った地域の良いニュースが聞こえてくると嬉しいものですよね。
人によって「重視すること」や「魅力」は様々ですので、「住みたい街」を考える時には、やはり様々な世代の様々な方の意見を聞いてみたいですね。
特に実際に住んでいる方達が自分たちの地域をどうしたいか考えることは大切です。私たち社会福祉協議会では福祉の視点から誰もが住みやすい街づくりを考えています。

後藤さんの地元は小樽なのですね。小樽では海辺に猫がいるものなのでしょうか?漁業が盛んな街なので網からこぼれた魚が落ちていたりするのでしょうか。
私も猫好きですが、猫からは全く好かれません。ちなみにうちの奥さんは猫嫌いですが、猫がよってきて困っています。人生なかなかうまくいかないものです。

H28:後藤 龍太郎のレポート

12次へ >

2016年10月11日

美術館での一コマ。

2016年10月4日

久しぶりのMTG。

2016年10月2日

お久しぶりです。

2016年8月12日

一足早いお盆です。

2016年8月2日

ミーティング!!

レポーター紹介

ここからフッターメニュー