ここから本文です。

現在のページ

学生レポーター通信

苫小牧市社会福祉協議会にて実習中です!

2016年8月24日

レポーター:H28:後藤 龍太郎

苫小牧市社会福祉協議会にて実習中です!

 久しぶりの投稿になります!8月15日から苫小牧市社会福祉協議会にて実習中の後藤です!
 地域の住民の皆様と一緒により”暮らしやすいまちづくり”を目指して、町内会の方々であったりNPOの方々であったり、市役所の方々であったり..いろいろな方と連携をとっている社協の方々の姿は改めて「すごい..」と思い続けるばかりです。
自分も将来、地域で活躍するCSW(コミュニテイ・ソーシャル・ワーカー)を目指して日々勉強を頑張ります!!
 
 実習中にも”身近なふくし”について、記事をあげていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 写真は苫小牧市社会福祉協議会のマスコットキャラクターの「ハートマちゃん」です!!苫小牧市社会福祉協議会の受付を明るい雰囲気にしているように感じます。これもいろいろな方が相談などにに来やすくするための配慮のひとつなのかもしれませんね。

市社協の担当さんからのコメント

(もし、苫小牧市社協さんがこれを読んだ時のことを考えた、言い訳的な前置き)
学生レポーター事業では、学生目線の新しい視点から、これまで福祉にあまり関心がなかったような方にも見てもらえるように、くだけた言葉遣いで気軽な記事の作成を心がけています。このコメント欄もあえて・無理をしてそうした表現を使用しており、決して書いている職員や札幌市社協が常にこのように軽々しい訳ではありません。

 記事の掲載を快くご了解いただいた苫小牧市社協さんに感謝します。
 後藤さん、実習お疲れさまです。

 実習の内容自体を記事にすることは難しいと思いますし、実習中は日誌の作成などで忙しくなると思いますので、レポートは無理のない範囲で結構ですよ。
 コミュニティソーシャルワークの実践に触れる経験はとても貴重なので、この機会にしっかりと学んで来てくださいね。

 今回、後藤さんのおかげで、苫小牧の「ハートマちゃん」と札幌の「まもりん」が奇跡的に同じページ上で出会ってしまいましたね。仲良くしてくれたら嬉しいです。

H28:後藤 龍太郎のレポート

12次へ >

2016年10月11日

美術館での一コマ。

2016年10月4日

久しぶりのMTG。

2016年10月2日

お久しぶりです。

2016年8月24日

苫小牧市社会福祉協議会にて実習中です!

2016年8月12日

一足早いお盆です。

2016年8月2日

ミーティング!!

レポーター紹介

ここからフッターメニュー