ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  介護サービス >  各区のセンターの取組み >  他事業所のケアマネジャーと合同事例検討会を開催!

他事業所のケアマネジャーと合同事例検討会を開催!

ケアマネジャーは独りじゃない!みんなで考えれば道は開ける・・・

 豊平相談センターでは、月2回事例検討会を開催しています。ホワイトボードを用いて、現在の状況のほか、メンバーから出た意見や、今後の問題点などを見える化し、整理しながら解決に向けて話し合う場となっています。
 
 9月27日には、「あすも居宅介護支援事業所」の皆様と、合同の事例検討を実施しました。お互いに他の事業所との事例検討ということで、当初は慣れない面もありましたが、次第に質問や意見が活発に出されるようになり、一つのケースをについて議論を深め、支援方法を検討することができました。
 終了後は、「また一緒に事例検討したいね」との声も聞かれ、お互いにとって実のある事例検討会になりました。
 
 独りで黙々と考えながら進めていくことが多いケアマネジャー業務ですが、このように他の方と一緒に話し合うことで、ちょっとした糸口から、斬新かつ実効性のある解決方法が見つかったりもします。
 これからも様々な機会を持ち、社協以外のケアマネジャーとも協力関係を築きながら、みんなで地域の高齢者を支えていければと思っています。

 

 在宅介護にお困りのことがありましたら、下記センターまでご相談下さい。
 また、私達と一緒に働いてくれる職員も絶賛募集中です。
                   【豊平相談センター   電話(011)837-3297】
                   【豊平ヘルパーセンター 電話(011)837-3171】 

お問い合わせ

介護事業部 介護事業課

各区のセンターの取組み

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで