ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  福祉用具展示ホール >  令和4年度「知って良かった!」セミナーの開催状況について

令和4年度「知って良かった!」セミナーの開催状況について

福祉用具や健康、介護に関するセミナーを開催します。

自分のために、家族のために、将来のために、「知って良かった!」と思える内容が盛りだくさん。

日時 毎月第2土曜日 10時~11時30分
   ※8月、11月はお休み
場所 福祉用具展示ホール
   (中央区大通西19丁目1-1 札幌市社会福祉総合センター4階)
申込 札幌市社会福祉協議会 総務課
   TEL011-614-3345 FAX011-614-1109
 

3/11(土)セミナー、終了しました!

3月の知って良かった!セミナーは
「補聴器が聞こえにくいのはなぜ?~補聴器のウソ?ホント?~」

  

 エア・ウォーターライフサポート㈱さまのご協力のもと、補聴器専門店のE・テラスさまを講師にお招きいたしました。
 Eテラス認定補聴器技術者の齋藤さまより、加齢に伴う難聴の仕組みや補聴器を使うことによるメリットについて解説をしていただきました。
 その後は、個別の体験コーナーを設け、希望者の方は補聴器の体験や、日頃感じている聞こえに関する悩みの相談などをされていました。
 エア・ウォーター・ライフサポートのみなさま、Eテラスのみなさま、ありがとうございました。
 

1/14(土)セミナー、終了しました!

1月の知って良かった!セミナーは
「ここがポイント!?介護ベッドを上手に使って快適な生活を送ろう!」3
  


講師のパラマウントベッド株式会社 井出さんから、電動ベッドの特長や使うことによるメリット、さらには介護保険制度を活用した介護用ベッドの貸与方法についても、解説していただきました。
また、会場に同社の製品「INTIME」をお持ち込みいただき、参加者は最新式電動ベッドの機能や心地良さを体験することができました。
パラマウントベッド株式会社さま、ありがとうございました。
 

12/10(土)セミナーの中止について(12/8更新)

12月の知って良かったセミナー!は
「いきいき介護予防」をテーマに開催を予定しておりましたが、
講師の都合により、
中止となりました。
ご参加をお申込いただいたみなさまに、お詫び申し上げます。
 

10月8日(土)セミナー、終了しました!

10月の「知って良かった!」セミナーは
「親子向け ふくし用具作成体験」

  

矢崎化工株式会社の小桂さんを講師にお招きし、
イレクターというパイプ素材を使ったオリジナルのライトスタンドづくりに挑戦しました。
講師のレクチャーを受けたあと、専用の工具を使いながら、作業を進めていきました。
親子や参加者同士が協力し合って、楽しく取り組んでいる姿が印象的でした。
最後にはシールやマスキングテープで飾り付けて、オリジナルの作品が完成し、きっと皆さんの思い出に残る体験となったのではないでしょうか。
矢崎化工株式会社さま、ありがとうございました。
 

9月10日(土)セミナー、終了しました!

9月の「知って良かった!」セミナーは
「感染症予防で冬を元気に乗り切る!」

  

株式会社モロオさまのご協力で丸石製薬株式会社 感染対策コンシェルジュ 原田さんを講師にお招きし、新型コロナウイルスをはじめとするウイルスの基本的な仕組みや感染予防策についてご説明いただきました。また、参加者全員で手洗いを実践し、手洗いチェッカーという機械を使った洗い残しチェックをしました。手洗いのミスが多い箇所などを確認することで、日頃の手洗いのムラやクセを把握して、今後の感染症予防に役立つセミナーとなりました。
株式会社モロオさま、丸石製薬株式会社さま、ありがとうございました。
 

7月9日(土)セミナー、終了しました!

7月の「知って良かった!」セミナーは
「あなたにフィットする福祉用具を ~排泄介護、入浴介護編~」

  

講師のアロン化成株式会社 中野さんからポータブルトイレや浴槽の手すりなど、排泄や入浴の介護に役立つ福祉用具を紹介していただきました。また、商品の選び方や導入した場合の効果など、用具を使った実演を交えながらの解説していただきました。参加者の皆様からのご質問にも数多くご回答していただくなど、大変内容の濃いセミナーとなりました。
アロン化成株式会社さま、ありがとうございました。
 

6月11日(土)セミナー、終了しました!

6月の「知って良かった!」セミナーは
「座圧を測ってみよう 座っていても起こる床ずれ」

  

講師のアビリティーズ・ケアネット 後藤さん、石田さんから座面にかかる圧力(座圧)が床ずれの原因となることやクッションの選び方についてを学びました。参加者の皆さんが専用の機械で座圧を測定し、自身の座りグセや個人差を知っていただく機会となりました。
アビリティーズ・ケアネットの皆さま、ありがとうございました。
 
 

5月14日(土)セミナー、終了しました!

5月の福祉用具展示ホール「知って良かった!」セミナーのテーマは、
正しい姿勢で Let's ウオーク!ポールウォーキングをはじめよう

  

講師の特殊衣料 荻野さんから、ポールの基本的な使い方や歩行時の姿勢等について学んだあと、皆さんで総合センターの外周をウォーキングしました。
天候にも恵まれて、ポールウォーキングの魅力に触れる機会となりました。
特殊衣料の皆さま、ありがとうございました。

4月9日(土)セミナー、終了しました!

4月9日(土)の福祉用具展示ホール「知って良かった!」セミナー」のテーマは、
「紙おむつ あて方・選び方」



講師のケアアドバイザー上田千恵子さんから、紙おむつの選び方やあて方について学びました。参加者の皆さんは、実際に紙おむつを自分ではいてみたり、モデルを使ってあて方を確認しました。
東京からお越しの上田さん、日本製紙クレシア㈱の皆さま、ありがとうございました。

令和4年度 開催予定

チラシはこちらPDF(185.96 KB)から
開催日 内容  協力企業
4月9日(土) 紙おむつ
~あて方・選び方
日本製紙クレシア株式会社
5月14日(土) 正しい姿勢でLet's ウォーク!
ポールウォーキングをはじめよう
株式会社特殊衣料
6月11日(土) 「座圧」を測ってみよう
~座っていても起こる床ずれ~
アビリティーズ・ケアネット㈱
7月9日(土) ポータブルトイレについて  アロン化成株式会社
9月10日(土) 感染症予防で冬を元気に乗り切る! ㈱モロオ・丸石製薬㈱
10月8日(土) 福祉用具作成体験
「ライトスタンドを作ろう」
矢崎化工株式会社
11月4(金)~5(土) ふくし用具機器展inさっぽろ2022
12月10日(土) いきいき介護予防 株式会社ランダルコーポレーション
令和5年
1月14日(土)
ここがポイント⁉介護ベッドを
上手に使って快適な生活を送ろう!
パラマウントベッド株式会社
3月11日(土) 補聴器が聞こえにくいのはなぜか?
~補聴器のウソ?ホント?~
エア・ウォーター・ライフサポート㈱
認定補聴器専門店 E・テラス
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

総務部 総務課 総務企画係
電話:011-614-3345
FAX:011-614-1109

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで