ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  情報センター >  朗読会&よみきかせ会のご案内

朗読会&よみきかせ会のご案内

『第26回 親子のための絵本のよみきかせ会』を開催いたしました!


2022年12月3日(土)、第26回目となるよみきかせ会を、社会福祉総合センター4階・視聴覚兼会議室で開催しました。
               
       第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子
 
 今回も、受付での検温・手指の消毒をはじめ、会場内ではソーシャルディスタンスをお願いし、感染対策を行いながらの開催です。
 おなじみのNPO法人子育て応援かざぐるまの白井さんが、絵本や紙しばいのよみきかせをはじめ、絵本選びに関するお話や、親子で楽しめる手遊びを紹介してくださいました。

       第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子
 
 ご参加いただいた皆様からは「とても楽しかったです」「次回も楽しみにしています」といった感想や「なつかしい紙しばいが、たまに見たいです」「月1回開催していただきたいです」といったリクエストもいただきました。
 参加者の皆様、白井さん、どうもありがとうございました。

    第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子

 情報センターでは、来年度も、よみきかせ会を行う予定です。
 皆様のご参加、お待ちしております!!
 

『第26回 親子のための絵本のよみきかせ会』を開催いたします!   

  日 時 2022年12月3日(土)10時30分~11時30分
  会 場 札幌市社会福祉総合センター4階 視聴覚兼会議室
  参加費 無料
  定 員 親子10組(先着順)
      ※11月11日(金)8時45分から申込開始
  予定内容 NPO法人子育て応援かざぐるまさんによる絵本の読み聞かせと
       絵本選びの参考になるお話をしいただきます。

  <お申込み・お問い合わせ>
    情報センター資料室
    TEL:011-614-2011  FAX:011-615-2666
 

『第24回 大人のための朗読会』を開催いたしました!

 2022年10月22日(土)、社会福祉総合センター4階・大研修室で、「大人のための朗読会」を開催いたしました。   

  第22回 大人のための朗読会の様子
 
 朗読をしてくださったのは、おなじみのフリーアナウンサー・田中隆子さんです。
 前半は、朗読作品にちなんだ赤い衣装で登場し、画像も用いるなどして、エッセイや絵本の朗読を楽しませてくださいました。
 
  第22回 大人のための朗読会の様子
 
 後半は、時代小説の朗読です。
 参加者の皆様からは、「聞いているだけで、情景が目に浮かぶようで、朗読の力にひきこまれました」「クスリと笑えるエッセイと、心にしみる作品。すばらしい朗読を堪能させていただきました」などのお言葉をいただきました。

  第22回 大人のための朗読会の様子
 
 ご参加いただいた皆様、そして、朗読していただいた田中さん、どうもありがとうございました。
次回の朗読会は2023年2月に行う予定です。次回も皆様のご参加、お待ちしております!! 

 
    

『第24回 大人のための朗読会』開催のお知らせ! (受付は終了しました)

 日 時:10月22日(土) 13時30分~15時(終了予定)
 会 場:札幌市社会福祉総合センター4階 大研修室
 参加費:無料
 定 員:80名(先着順)
     ※9月12日(月) 8時45分から申込受付開始
 予定内容:フリーアナウンサーの田中隆子さんによる文芸作品等の朗読
      森鴎外没後100年を記念して、短編小説「高瀬舟」を中心に朗読していただきます。

 <お申込み・お問い合わせ>
  情報センター資料室
  TEL:011-614-2001   FAX:011-615-2666
 
     
 

『冬休み 小学生のためのよみきかせ会』を開催いたしました!


  2020年1月17日(金)、社会福祉総合センター3階・第二会議室で、初めての小学生向けのよみきかせ会を開催しました!
 
    第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子
 
 当日は、フリーアナウンサーの田嶋扶二子先生と「あいうえおの木」メンバーと一緒に歌ったり、みんなが大好きな野菜の絵本で声を出したり、よみきかせ会が楽しくスタート!

    第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子
 
 後半の長ーいお話は、みんな集中して聞いてくれましたね。
 小学生のみなさんと、4月から小学生になるみなさん、元気な声と笑顔をありがとうございました!!

    第21回 親子のための絵本のよみきかせ会の様子    
 田嶋先生、「あいうえお」の木の皆様、多彩なプログラムで楽しませてくださり、本当にありがとうございました!!  


  

お問い合わせ

総務部 総務課 情報センター資料室
電話 011-614-2001/FAX 011-625-2666

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで