ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  社会福祉総合センター >  お知らせ >  わたしの生き方セミナー(終活セミナー)のお知らせ

わたしの生き方セミナー(終活セミナー)のお知らせ

このセミナーでは、人生で欠かすことのできない「衣(医)、食(職)、住(充)、財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎えて講座を行います。
 
私たち社協の考える「終活」は、単なる人生のしまい方ではなく、「残された人生を、最後まで自分らしく安心して生きるための取り組み」であり、「誰にでも必要なこと」と位置づけています。
 あなたも、思い通りの「終活」をしてみませんか?

参加希望の方は、応募フォーム、電話、FAX、または直接窓口までどうぞ!

応募フォーム Tel:011-614-3345  FAX 011-614-1109(広報戦略室)

令和4年度のセミナー一覧はこちらPDF(1.29 MB)からどうぞ。
 

令和5年7月26日(水)開催 参加者募集について(6/29)

次回の参加者を募集しています!

【第4回】
■テ ー マ 財
■タイトル 遺志を継ぐものPartⅠ
      人生100年時代 70歳からの資産管理・資産継承~備える・守る・つなげる~
■講  師 三菱UFJ信託銀行 札幌支店 資産コンサルティング第2課 課長 植村 誠さん
■日  時 令和5年7月26日(水)10:00~
■会  場 札幌市社会福祉総合センター(大通西19丁目1-1)4F 大研修室
■定  員 150名程度

「人生100年時代」と言われています。健康寿命を延ばし、一日でも多く、健康で楽しく過ごせることを考えているシニア世代も多いのではないでしょうか。しかし、体力や認知機能は加齢に伴い、誰もが徐々に低下していきます。70代になったらご自身の健康管理に加え、認知機能や身体機能の低下に備えた取り組みが大切になってきます。
 セミナーでは、三菱UFJ信託銀行 札幌支店から講師をお招きして、資産管理・資産承継の重要性や今からできる取り組みについて具体的に解説します。
 

令和5年度のセミナーについて(3/23)

「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活2023」、令和5年度も開催します!
只今、参加者募集中。
 

応募は、広報戦略室 TEL tel:011-614-3345  FAX 011-614-1109

応募チラシはこちらPDF(1.29 MB)からどうぞ。

 終活セミナーとは

総合センター1階アトリウム(令和2年度より大研修室)では、平成30年4月から終活セミナーを行っています。

このセミナーでは、人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎え、終活の知識として学んでいただく場で、1年間、12回シリーズで実施しています。令和3年度までの延べ参加者人数は、1,951人でした。

高齢化社会を見据え、社協では「終活事業」に取り組んでおりますが、それにあたって、市民の皆様に「終活」に関する知識を深めていただくとともに、「終活」に対する意識調査を目的にこのセミナーを始めました。

一般的に「終活」という言葉からイメージされるのは、お葬式、墓じまい、エンディングノート、遺産など、死にまつわるものだと思いますが、私たち社協の考える「終活」は、単なる人生のしまい方ではなく、「残された人生を、最後まで自分らしく安心して生きるための取り組み」であり、「誰にでも必要なこと」と位置づけています。

このセミナーが、「思い通りの人生を最後まで思い切り楽しんでいただくための自分磨き」となって、皆様の学びや気づき、人生の新しい楽しみ方のきっかけになっていただければ幸いです。

ぜひご参加ください。
 


内 容・講 師
 

人生に欠かすことの出来ない「衣(医)・食(職)・住(充)・財(才)」をテーマに、様々な分野の講師を迎えて実施

 「わたしの生き方セミナー いつまでも自分らしく~終活
 


日 時

 毎月第4水曜日 午前10時00分から11時30分まで(質疑応答30分)
 


場 所

 札幌市社会福祉総合センター 4F 大研修室

 (札幌市中央区大通西19丁目1-1)
 


過去の開催内容

 令和4年度開催はこちらから 
 令和3年度開催はこちらから
 令和2年度開催はこちらから

過去のチラシ
 平成30年度PDF(853.60 KB)
 令和 元年度PDF(752.73 KB)
 令和  2年度PDF(743.15 KB)
 令和  3年度PDF(1.14 MB)
 令和  4年度

 



 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

札幌市社会福祉協議会 広報戦略室
011-614-3345

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで