ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  老人福祉センターのご案内 >  厚別老人福祉センター

札幌市厚別老人福祉センター

施設紹介

札幌市厚別老人福祉センター

住所

〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条7丁目17-25

電話番号

011-892-2211

FAX番号

011-892-2093

利用時間

午前9時~午後5時

休館日

祝日、年末年始

交通機関

  • 地下鉄東西線 新さっぽろ駅(4番出口) 徒歩10分
  • JR新さっぽろ駅 徒歩12分
  • JRバス(15・75・78循環新71・72・77)「もみじ橋」停 徒歩2分
  • 中央バス(白28)「もみじ橋」停 徒歩2分

※駐車場は限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

バリアフリー設備
バリアフリー設備
身障者用駐車場 トイレ エレベーター 車いす備え
車いす用 オストメイト

館内のご案内

受付・下足箱・ホール

受付

受付センター利用者の受付や、心配ごと、暮らし、介護など、生活上の相談をお受けする窓口です。

下足箱

下足箱館内は土足禁止となっております。
下足箱をご利用ください。

ロビー

ロビー利用者の方々がふれあえる憩いの場。
売店・食堂はありませんので、昼食が必要な方は持参してください。

消毒液

消毒液感染予防に消毒用アルコールをご用意しております。
来館された際には手指を消毒してください。

自動販売機・給茶機

自動販売機ロビーには、自動販売機と無料の給茶機でお茶の提供も行っています(湯のみ等は各自ご用意ください)。




 

機能回復訓練室

機能回復訓練室には、体力の維持・向上のための保健、訓練機器を完備しています。

血圧計   健康器具

教養娯楽室

教養娯楽室には、囲碁・将棋盤が用意され、日々腕を競っています。
囲碁大会など、リクリエーション行事も行われています。

教養娯楽室   教養娯楽室

大広間

ステージや音響設備を完備した大広間。
各種催しや講座、サークルなど、幅広く利用できます。

大広間   民謡講座

教養講座室

教養講座室では、書道や絵手紙など、創造性を高めるさまざまな講座が開かれています。
趣味や生きがいを見つけるのはもちろん、新しい仲間を見つける絶好の機会にもなっています。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(120.92 KB)

教養講座室(書道サークル)

浴室

厚別老人福祉センターには、センターの活動に参加された方が利用できる浴室を完備しています。
血行を促進するジェットバス(泡風呂)機能付きで、健康の増進も期待できます。

    浴室券売機

利用時間

月曜・水曜・金曜日 午後1時~午後4時
※祝日等で閉館となる場合は、同じ週の火・木曜日の開館日を浴室利用日とします

利用料金

200円

利用方法

浴室入口前に設置された券売機にて入浴券を購入し、係員にお渡しください。
浴室内にはシャンプー・石鹸はございませんので、各自ご持参ください。

講座や行事について

厚別老人福祉センターでは、様々な講座を開講しています。
各種講座には、「自由参加講座」、「定員制講座」の2種類があるほか、各種講習会や大会、セミナーなど、月ごとのイベントも開催されています。

自由参加講座

事前のお申込みなどの必要がなく、誰でも気軽に参加できる自由参加の講座です。
カラオケや社交ダンス、民謡など、和気あいあいと楽しめる講座をご用意しております。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(120.92 KB)

定員制講座

書道や絵手紙など、毎年4月より1年間にわたってじっくりと学ぶ、定員制講座です。
毎年2月ごろに募集を開始し、3月に抽選によって受講者が決まります。
募集要項については、センターだより、館内掲示板をご確認ください。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(120.92 KB)   

   

その他(サークルなど)

講座のほか、サークルを行うこともございます。
館内掲示板にてご案内いたしますので、ご確認ください。

   

その他館内施設

オストメイト対応多目的トイレ

1階に車いす・オストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者の方)対応のトイレを設置しております。


本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで