ここから本文です。

利用したい

現在のページ トップページ >  利用したい >  老人福祉センターのご案内 >  清田老人福祉センター

札幌市清田老人福祉センター

施設紹介

札幌市清田老人福祉センター

住所

〒004-0843 札幌市清田区清田3条3丁目1-30

電話番号

011-885-8500

FAX番号

011-885-8533

利用時間

午前9時~午後5時

休館日

祝日、年末年始

交通機関

中央バス

  • 地下鉄東西線 南郷18丁目駅から(南85・南86・南77)
    清田団地線 「清田3条2丁目」停 徒歩1分
  • 地下鉄福住駅から(福85・福86)
    清田団地線 「清田3条2丁目」停 徒歩1分
  • 地下鉄福住駅から(福95)
    美しが丘線 「清田3条2丁目」停 徒歩2分
  • 国道36号利用の方
    「清田団地入口」停 徒歩10分

※駐車場は限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

バリアフリー設備
バリアフリー設備
身障者用駐車場 トイレ エレベーター 車いす備え
車いす用 オストメイト

館内のご案内

受付・下足箱・ホール

案内カウンター

案内カウンターセンター利用者の受付や、心配ごと、暮らし、介護など、生活上の相談をお受けする窓口です。

下足箱

下駄箱館内は土足禁止となっております。
下足箱をご利用ください。

ふれあいホール

ふれあいホール利用者の方々がふれあえる憩いの場。
自動販売機と無料の給茶機でお茶の提供も行っています(湯のみ等は各自ご用意ください)。
喫茶コーナーでは、コーヒー1杯100円にて販売しております。
営業時間:月~金(休館日除く)10時30分~15時30分

血圧計

血圧計みなさんの健康チェックに役立てていただくため、自動血圧計を設置しております。

機能回復訓練室

機能回復訓練室には、体力の維持・向上のための保健、訓練機器を完備しています。

   

娯楽室

教養娯楽室には、囲碁・将棋盤が用意され、大勢の方々が日々腕を競っています。
囲碁大会など、リクリエーション行事も随時行われています。

娯楽室   娯楽室

図書室

歴史や趣味、小説など様々なジャンルの本を用意しております。
本の貸し出しもしております。
ご希望の方は、事務室にてお申し込みください。

図書室   図書室

談話室

談話室昼食の場や休憩などにご利用いただけます。
テレビを設けておりますので、ごゆっくりとお寛ぎください。
売店・食堂はありませんので、昼食が必要な方は持参してください。

大広間

カラオケやヨガ、フォークダンスなど音響設備を完備した大広間です。
各種催しや講座、サークルなど、幅広く利用できます。

大広間   大広間

教養講座室

教養講座室では、書道や絵手紙など、創造性を高めるさまざまな講座が開かれています。
趣味や生きがいを見つけるのはもちろん、新しい仲間を見つける絶好の機会にもなっています。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(64.37 KB)
 

   

浴室

清田老人福祉センターには、センターの活動に参加された方が利用できる浴室を完備しています。
血行を促進するジェットバス(泡風呂)機能付きで、健康の増進も期待できます。

浴室   浴室

浴室利用日
月曜・水曜・金曜日の週3日
※ただし、月曜・水曜・金曜日のいずれかが祝日や休日で閉館となる場合は、
その代わりに、同じ週の火曜・木曜日の開館日を浴室利用日とします。


利用時間

午後1時~午後4時

利用料金

200円

利用方法

券売機浴室入口前に設置された券売機にて入浴券を購入し、係員にお渡しください。
浴室内にはシャンプー・石鹸はございませんので、各自ご持参ください。

講座や行事について

清田老人福祉センターでは、様々な講座を開講しています。
各種講座には、「自由参加講座」、「定員制講座」の2種類があるほか、介護予防教室など、月ごとのイベントも開催されています。

自由参加講座

フラダンス事前のお申込みなどの必要がなく、誰でも気軽に参加できる自由参加の講座です。
カラオケやフラダンス、すこやかヨガなど、大勢で和気あいあいと楽しめる講座をご用意しております。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(64.37 KB)

定員制講座

絵手紙講座絵手紙、ペン習字、書道など、毎年4月より1年間にわたってじっくりと学ぶ、定員制講座です。
毎年2月ごろに募集を開始し、3月に抽選によって受講者が決まります。
募集要項については、広報さっぽろ2月号、もしくは館内掲示板をご確認ください。
 今年度の開講講座の詳細はこちらPDF(64.37 KB)

その他(サークルなど)

講座のほか、利用者の方々が独自に活動するサークルも各種ございます。
自由参加講座終了後の復習や、1年間の定員制講座修了後、その趣味を続けたい方々が自主的に集まって活動しています。

生け花   生け花

その他館内施設

オストメイト対応多目的トイレ

1階には、車いす・オストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者の方)対応のトイレを設置しております。
オストメイト対応多目的トイレ



本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで