ここから本文です。

現在のページ

身近な地域の居場所づくりに興味のある方が大集合したイベントみーつけた!「あつまろう!サロンビギナー」を開催しました☆

 
 

今話題の「サロン」に関心がある方が大集合!

 身近な地域で気軽に、誰もが、楽しく集える場である「ふれあい・いきいきサロン」。
 そんなサロンの”あれこれ”!サロン活動者からの実話!さらに、サロンの疑似体験も行った「あつまろう!サロンビギナー」を2月18日(木)、手稲区民センターにて開催しました!
 サロンに興味がある、サロンを立ち上げてみたい、地域のサロンを手伝いたい、という27名の方々が参加されました!

 まずは、手稲区社会福祉協議会職員より「サロンのあれこれ」を説明しました。


 次に、手稲区内で実際にサロン活動を行っているお二人の方から、活動報告をいただきました。

 
▲自宅を開放して運営されている「つばさサロン」。
  「地域を元気にしたい」という代表の川上さんの熱い思いがつまったサロンです


▲前田地区福祉のまち推進センター(報告者:手倉森事務局長)では、2つの会場で2つのサロンを運営しています。スタッフであるボランティアの方々の「愛」があふれるサロンです。

 
 最後のメインイベントである、サロン体験を行いました。
 活動報告をいただいた3サロンの方々にご協力いただき、参加者にサロンの雰囲気を存分に味わっていただきました。
 



 大盛況で終了した今回の講座、終了時には参加者同士すっかり打ち解け、新たなつながりが築かれたり、「これからサロンを始めます!」という方もいらっしゃいました。
 地域を元気にする「ふれあい・いきいきサロン」活動。この活動がもっともっと広がっていくと良いですね!
         

お問い合わせ先

札幌市手稲区社会福祉協議会
電話 011-681-2644(直通) /FAX 011-684-8560

ふれあい・いきいきサロンのこと

手稲区社会福祉協議会

ここからフッターメニュー