ここから本文です。

ここから本文です。

現在のページ

豊平区社協だより 豊かな心(2012年)

第60号(平成24年12月)

第60号(平成24年12月) 社協だより第60号をお届けします。
表紙は、福まち活動写真コンクールにお寄せいただいた写真を紹介しています。
2~3ページは福まちかわら版です。
豊平地区の小学生の手紙と東月寒地区のふれあいカードがお勧めです。
4~5ページはふれあい・いきいきサロンの特集です。
サロン活動に携わっている6名のインタビューで、編集子もあらためてサロンの魅力を発見しました。
6ページは“生きづらさ”をテーマにした福祉フォーラムの報告です。
7ページは札幌大学の学生とボランティア連絡会との交流会の様子です。2時間の交流を1ページに凝縮してのご紹介です。ボランティア活動の本質をついた学生や連絡会のメンバーの発言にご注目ください。
裏表紙はいつものご紹介記事です。
地域見守りサポーター養成講座を告知しました。
ぜひお仲間でご活用ください。

表紙 表紙 PDFダウンロード
2~3ページ 福まちかわら版 豊平地区、東月寒地区 PDFダウンロード
4~5ページ サロンをはじめてみませんか? PDFダウンロード
6~7ページ 生きづらさを考える、札幌大学の皆さんと交流会をひらきました、ハートフェアinとよひら PDFダウンロード
8ページ 街頭募金実績報告 寄附お礼 地域見守りサポーター養成講座 賛助会員募集 PDFダウンロード

このページの先頭へ戻る

第59号(平成24年9月)

第59号(平成24年9月) 豊平区社協だより59号をお届けします。
今回の表紙は、「働く喜び」。仲間とともに働く喜び。働いて得られる達成感や充実感。お二人のインタビューをとおして強く感じました。
3ページは民生委員・児童委員の活動です。札幌市からの要請で知的障がい者を見守ることとなった民生委員・児童委員。研修会で講師がお話ししていた知的障がいに見られる特徴と接し方も掲載いたしました。皆さんにも参考になるものと思います。
4、5ページはボランティア活動の特集です。6人の方からボランティア活動への思いや感想をいただきました。インタビューで感じたことは、地域活動や社会参加の一つの方法としてボランティア活動をしている姿でした。
6、7ページは福まちかわら版です。中の島地区と月寒地区の活動を紹介しています。見守り活動は、相手を大切に思う気持ちから始まります。相手の気持ちやご意向に寄り添うために、どうしたらいいか?両地区のいろいろな工夫や努力を追ってみました。
2ページと最終ページには本会の平成23年度事業報告、共同募金PR、寄附者のご紹介、賛助会員募集です。
ご感想お待ちしています。

表紙 働く喜び 「第2よろこびの家」で元気に働く岡部さんと小笠原さん PDFダウンロード
2~3ページ 平成23年度事業報告・決算、民生委員・児童委員の見守り活動 PDFダウンロード
4~5ページ ドキドキ ワクワク ボランティア活動 PDFダウンロード
6~7ページ 福まちかわら版 中の島地区、月寒地区 PDFダウンロード
8ページ 共同募金スタート 寄附・義援金お礼 賛助会員募集 PDFダウンロード

このページの先頭へ戻る

第58号(平成24年6月)

第58号(平成24年6月) 豊平区社協だより58号をお届けします。
今回の表紙は平岸地区「なかよしひろば」の子どもたち。玄関前に並ぶベビーカーの「駐車風景」必見です。
2ページは本会の事業計画と予算です。今年4月に策定した「さっぽろ市民福祉活動計画」についてもご紹介しています。
3ページは、ふれあい・いきいきサロン交流会の様子です。サロンのみなさんが作成したパネルをご覧ください。
4、5ページは見守り活動について特集しました。
マンションでの取り組み、一戸建が中心の町内会の取り組み、地域の関係者が見守りについて意見交換をしている様子などを紹介しています。
6、7ページは福まちかわら版です。美園地区の「黄色い連絡帳」のご紹介と南平岸地区での見守り活動の様子をご紹介しています。
最終ページには平成23年度福祉除雪サービスへのお礼です。協力員としてご活躍いただいた企業等をご紹介しています。
ご意見、ご感想お待ちしています!

表紙 ふれあい平岸なかよしひろば PDFダウンロード
2ページ 区社協事業計・予算、さっぽろ市民福祉活動計画 PDFダウンロード
3ページ ふれあい・いきいきサロン交流会 PDFダウンロード
4~5ページ 町内会での福祉活動について一緒に考えてみませんか! PDFダウンロード
6~7ページ 福まちかわら版 美園地区、南平岸地区 PDFダウンロード
8ページ 福祉除雪お礼、寄附・義援金お礼、賛助会員募集 PDFダウンロード

このページの先頭へ戻る

第57号(平成24年3月)

第57号(平成24年3月) 豊平区社協だより57号をお届けします。
今回の表紙は平岸地区「ほっと・おしゃべりサロン」のみなさん。素敵な折り紙をサロンで折っており、国際親善にも一役かっているとか。きれいな折り紙をぜひご覧ください。
2、3ページは自立支援協議会豊平区地域部会のご紹介です。
豊平区地域部会の広報誌を担当している荒さん(NPO法人イコール理事長)にも登場してもらっています。ぜひご覧ください。
4、5ページは日常生活自立支援事業のご紹介です。この事業で実際に支援にあたる3人の生活支援員に活動の様子をうかがいました。
6、7ページは町内会の福祉活動を取材しました。サロン活動で交流をはかる美園第二町内会と福祉マップで情報共有をはかった福住さつき町内会です。見守り活動を積極的にすすめる両町内会。大変素晴らしい活動です。
8ページの下段には平成23年度の共同募金実績を、最終ページには寄附、義援金のお礼、平岸会館リニューアルオープンをご紹介しています。
ご意見、ご感想お待ちしています!

表紙 表紙 PDFダウンロード
2~3ページ 自立支援協議会 豊平区地域部会のご紹介 PDFダウンロード
4~5ページ 日常生活自立支援事業のご紹介 PDFダウンロード
6~7ページ 町内会の福祉活動を訪ねて・赤い羽根共同募金運動 PDFダウンロード
裏表紙 裏表紙 PDFダウンロード

このページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー