ここから本文です。

社協について

現在のページ トップページ >  社協について >  東区社会福祉協議会 >  お知らせ >  民生委員制度が100周年 街頭PR

民生委員制度が100周年 街頭PR

東区民生委員児童委員協議会がPR活動

 

民生委員・児童委員は、さまざまな活動を通じて、あなたのまちの安心を支えています。

民生委員制度は、大正6年に岡山県で創設された「済世顧問制度(さいせいこもんせいど)」に始まり、今年制度創設100周年を迎えました。

全国民生委員児童委員連合会では、毎年5月12日を「民生委員・児童委員の日」、また、この日からの1週間(5月12日~18日)を「活動強化週間」と定めています。
 

栄東地区の民生委員児童委員さん


 民生委員・児童委員について、より多くの人に知ってもらおうと、5月12日に東区内各地で街頭PRを行いました。
  区役所前で街頭PR  地下鉄栄町駅周辺でPR

 民生委員・児童委員は、みなさんの身近な相談相手として、生活上の心配ごとや困りごと、介護、子育ての不安などの相談に応じています。

その解決に向けて必要な支援への「つなぎ役」になります。

自分のまちの民生委員・児童委員が分らない場合は、区役所保健福祉課へお問い合わせください。

でんわ 東区役所 741-2400

お知らせ

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで