ここから本文です。

社協について

豊平区社会福祉協議会

現在のページ トップページ >  社協について >  豊平区社会福祉協議会 >  お知らせ >  令和3年度 豊平区福まち全体研修会を開催しました!

令和3年度 豊平区福まち全体研修会を開催しました!

○令和3年7月14日(月)14:00~
「コロナ禍でもつながりを絶やさない地域づくり」と題した研修を北海きたえーるで実施しました。昨年12月に開催予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため延期、会場変更をし、ようやく開催となりました。当日はコロナウイルス感染拡大予防のため、人数を絞り、席を離しての開催となりましたが、約130人方たちに参加いただきました。
   
見守り・支え合い活動に関するアンケート調査の結果報告等
 札幌市豊平区社会福祉協議会 事務局次長 西川 圭

 令和2年度、区内の単町にアンケートを実施。見守りの方法や情報カードなど見守りアイテムの活用、課題の結果を報告しました。アンケート内では実際にあった事例やその対応についても沢山の実践例も寄せられました。
 コロナ禍でなかなか思ったように活動ができない中、全国で工夫した活動が行われており、敬老会を食事ではなく記念品抽選会する、学校と地域で交流しながら苗を育てるなど様々な工夫の紹介と共に「集まれないけどつながろう!そしてつながり続けよう!」というメッセージをお届けしました。参加者の中でこれいいねなどと話し合う様子も見られました。
実践報告 コロナ禍でも、つながりを絶やさない地域づくり
 豊平区内でも様々なつながり続ける活動が行われていました。その中から西岡地区と豊平地区での取り組みを紹介していただきました。
(1)約600名の高齢者へ訪問による安否確認を実施
  ~ふれあい交流からふれあい訪問へ~

  西岡地区福祉のまち推進センター 事務局役員 北山 和代 氏
  西岡地区福祉のまち推進センター 事務局役員 三浦 聡美 氏

 
 福まち事務局員としては若手の二人のコンビネーションで元気な報告となりました。
 毎年約200人が参加する「ふれあい交流会」を開催していますが、沢山の人が集まるため中止とし、代わりに何かできないか検討を重ねていきました。メッセージとプレゼントを持って約600人の対象者を戸別訪問し、安否確認を行うことにしました。
 後日、グループ討議形式で皆さんの感想やコロナ禍での暮らしの様子、反省点などが話し合われました。プレゼントの内容や準備、保管場所、配布の方法など報告、意見が交わされました。
今まで、交流会に出席できなかった方たちにも会って渡すことができ、また今までドアを開けてくれなかった方にも会うことができました。気にかけてくれて嬉しいなど嬉しい反応が多くきかれました。
 つながりを続けることが大切だと実感したことを生かし、その後も食生活やフレイル予防などの啓発物を持って、第2弾、第3弾と訪問活動を継続しました。
 コロナ禍で新たな気づきを得て、この活動の継続したいと推進員からの声があがり、今年度も啓発品を持って訪問しふれあいを続ける予定です。
 
(2)移動スーパーを活用した地域づくり
  ~買い物支援から見守り・交流の場へ~

  豊平地区福祉のまち推進センター 運営委員長 渡辺 英雄 氏
  豊平地区福祉のまち推進センター 福祉推進員 古屋 康子 氏
 地区内でアンケートや話合いの中から困りごととして買い物に困っている地域があることがわかってきたことから、地元の福祉施設の協力でデイサービスの送迎車を活用した買い物支援に向けて話し合いを重ねていたところ、コロナウイルスの感染拡大防止のため企画が一度ストップ。
 改めて移動スーパーと協力して買い物支援がスタートしました。福まち、町内会、民生委員、老人クラブが協力し、拠点となる場所との調整や高齢者を中心に声掛けするなどし、拠点や曜日などの調整をしました。また、活動しながら改善点やボランティアの必要性など話し合い、その都度修正しています。改めて買い物をするときに介添えや荷物を部屋まで持って行くなどのボランティアの必要性を肌で感じ、声をかけるタイミングを工夫するなど細かな配慮がされています。待ってくれている人たちの言葉や表情に支援する側のやりがいにもつながっています。
 毎週火・金曜日には、雨の日も雪の日もつながり続けています。
 その活動が、ゴミ出しができずに困っているという相談への対応にもつながり、今まで町内会と関わりのなかった高齢者と地域の方とのつながりも出来ました。
 また、今後は買い物利用者向けにポイントカードを導入するなど楽しく多くの方とつながるための工夫も進んでいます。
地域で様々な関係者が協力し、つながり続けていくための活動を行っていること、つながりが広がりつつある様子がうかがえる報告となりました。
 
 豊平区では他にもつながりを続ける色々な活動が行われています。今後もそういった活動を紹介していきたいと思います。
  

お問い合わせ

札幌市豊平区社会福祉協議会
062-0936
札幌市豊平区平岸6条10丁目 豊平区民センター1階
電話:011-815-2940
FAX:011-815-7370

本文ここまで

何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する 何かお困りのことはありませんか?まもりんに質問する

フッターメニューここまで