ここから本文です。

栄東地区福祉のまち推進センター

現在のページ トップページ >  地区福祉のまち推進センター >  東区の地区福祉のまち推進センター >  栄東地区福祉のまち推進センター

ふれあいネット 栄東

地区の概要

栄東地区福祉のまち推進センター

地下鉄東豊線「新道東駅」及び「栄町駅」周辺を中心に、マンションの新築が相次いでおり、新しい層の住民が多く流入している地区です。
地区の北側には、東区最大の全天候型コミュニティ施設「つどーむ」を有し、地域交流の拠点として注目されています。

活動拠点所在地
東区北41条東14丁目 東老人福祉センター内

栄東地区福祉のまち推進センター

(平成27年4月1日現在)

開設年月日 平成10年12月18日
人口 35,021人
世帯数 17,622世帯
高齢化率 22.1%
町内会数 39町内会
小中高校数 7校

ページの先頭へもどる

 

広報・啓発活動

『ふれあいネット栄町』

広く地域の方に、福祉のまち推進センターはもちろん、各町内会に組織されている活動委員会の役割や活動について関心を持ち理解を深めていただき、ご近所で支え合い活動への参加と協力をして頂けるように、年4回広報誌を発行しています。

広報紙
広報紙

ページの先頭へもどる

ふれあい交流活動

ふれあいお食事会

75歳以上のお一人暮らしの高齢者を対象に、元気で楽しく外出できる機会を提供するため、「ふれあいお食事会」を開催しています。
平成18年度は5月25日に開催。手作りの料理をバイキング形式でいただくという豪華な昼食の後、介護予防センターによる健康体操や三味線・民謡の鑑賞と続き、最後まで笑顔の絶えない1日となりました。

  • お食事会の様子
    お食事会の様子
  • 民謡鑑賞
    民謡鑑賞

ミニ遠足

6月6日(火)百合が原公園、朝方曇りで天候を心配しましたが、皆様の日頃の行いがよいので快晴になりました。参加者29名。
健康体操、言葉合わせ、絵パズル、お菓子運び、遊んだ後の食事はおいしかったですね。その後は、公園を散策する人、リリートレインに乗る人、温室を見る人、それぞれ爽やかな6月の半日を過ごしました。

  • ミニ遠足(1)
    ミニ遠足(1)
  • ミニ遠足(2)
    ミニ遠足(2)

地域型子育てサロン

地域内の乳幼児を持つ親子が、自由に集い交流し、一緒に悩み、一緒に子育てを楽しむ仲間作りをお手伝いする場として、開設しています。
是非一度参加してみては!

※ひのまるちびっこランド 毎月第4火曜日 場所:日の丸会館

※グリーンピース 10月10日(火)オープン

ひのまるちびっこランド
ひのまるちびっこランド

ページの先頭へもどる

地区福祉のまち推進センター

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

フッターメニューここまで